ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【小3】四谷大塚の予習シリーズ準備講座がお得すぎる!

予習シリーズ準備講座の受講料

f:id:mamajuku:20171115122412j:plain
またまたお得情報です(*^^*)。

四谷大塚で小3の9月から『新4年生予習シリーズ準備講座』が開講されています。

こちらの受講料は9~1月の全16回で12,000円!!(+税)

別途教材費はありません。(テキストは、毎回配られるプリントを使うようです。)

小3・2月から始まる4年生講座のための営業活動とはいえ、格安の価格設定となっています。

スポンサーリンク

 

カリキュラム

予習シリーズ準備講座のカリキュラムは、わり算の筆算・線分図・規則を見つけて解く問題・図形などです。

ちょうどわが家に『ジュニア予習シリーズ演習問題集3年下』(9~1月)というのがあるので、予習シリーズ準備講座のテキストの目次と比べてみました。

するとカリキュラム自体はそれほど違わないことがわかりました。

『ジュニア予習シリーズ』は通塾の「リトルスクール」や通信の「リトルクラブ」で3年生が1年かけて学ぶ教材です。

それを半分くらいにかいつまんだカリキュラムになっているようです。

見た感じ、条件整理とか分数の項目が省略されています。

予習シリーズ準備講座に追加できる冬期講習では、分数・少数・展開図などが入ります。

小3の前半のんびりしていても、9月からの半年でばっちり追いつけそうですね!

※予習シリーズ準備講座のテキストは、全国統一小学生テストを受けに行ったときに四谷大塚で見せてもらいました。

スポンサーリンク

 

レベル

通塾の「リトルスクール」とレベルの差はない、とのことでした。

基礎クラス・標準クラス・特別選抜クラスにクラス分けがあります。特別選抜クラスは全国統一小学生テストで国語算数2科目の偏差値65以上が目安になっています。

実力に応じた授業を受けられそうです。

スポンサーリンク

 

わが家の事情

わが家がこの講座の存在を知ったのは、6月に個別指導塾への入塾を決めたあとだったのです・・。その塾は個人塾ですが先生を信頼して入塾を決めており、入会金も支払い済み。

正直、入塾する前にもっと調べればよかった!!と思いました(^-^;。

その後、日能研の特別学習支援制度の資格がもらえて9月から1年間無料で通えることになったり、早稲アカの特待生になったり・・結局、個別指導塾は休会したり。振り回されています(笑)。

でも早稲アカの特待生より四谷大塚の準備講座の方が安いんですよ!

小3は塾の営業活動が激しいので、さがせばお得に通える手段がたくさんありそうです。

アンテナを高くしておいた方がよさそうですね(*^^*)。

 

www.mamajuku.com

 

 

www.mamajuku.com

 

スポンサーリンク