ママ塾で偏差値70!

幼児のころから家庭学習を続け、2017年6月の全国統一小学生テスト(小3)で偏差値70が出ました。現在特待制度で日能研と早稲田アカデミーに通っています。

賢くなるクリスマスプレゼント★3才男の子

最後は、長男(3才)のプレゼント選びです。3人きょうだいは、プレゼント選びも大仕事です(^-^;。(しかも、義両親がくれる分とふたつずつ)

長男、3才。サンタクロースのことを理解しているのかどうかは不明(笑)。

とりあえず今年は、親の方でプレゼントを選ばせていただくことにしました。

くもんのくみくみスロープ


【送料無料】くもん NEWくみくみスロープ

これはもう、大好きなやつです。

2才の頃から、おもちゃ屋にこれの見本があるといつまでも離れず、コロコロしていました。男の子って、丸くて転がるものが大好きなんですね。

もっと早く買ってあげたかったのですが、あの小さな玉をアメとまちがえて飲み込んでしまう恐怖がぬぐえず、ここまできました。

3才半、もうさすがにまちがえないよね。お祭りのスーパーボールだって食べなかったし。

というわけで、早くもこれは決定(^-^)。

男の子の3つのタイプ

男の子は、その好みにより3つのタイプに分けられるそうです。

  • ヒーロー好き(仮面ライダー・戦隊もの)
  • 乗りもの好き(電車・車)
  • 生きもの好き(動物・虫)

わが家の長男は、3番目の生きもの好きのようです。だいたい1日中、動物か虫の話をしています(^-^;。

一応トミカもプラレールも持っていますが、今のところ追加の必要はなさそう。

ちなみに、それぞれのタイプのその後は・・

  • ヒーロー➡戦いごっこが好きでやんちゃ
  • 乗りもの➡黙々と集中して何かをしている
  • 生きもの➡恐竜になりきるなど奇行にはしる

という傾向にある、と男の子ママの先輩が言っていました。

奇行か・・いやだな。

『ズートピア』と『ライオンキング』


ズートピア MovieNEX [ ジニファー・グッドウィン ]

 


ライオン・キング ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ ジェームズ・アール・ジョーンズ ]

そんな動物好きの長男は、ディズニーの『ズートピア』と『ライオンキング』が大好きです。

以前レンタルで観たのですが、返却後も何度も観たいと言っています。

そんなに好きなら何回でも観て、セリフも覚えたころに英語で観れば勉強になるから良いかな、と思います。

値段は3500円くらいか・・。それならまたDMM.comで借りればよいのでは?と思ってしまうので、ちょっと保留。

ビルダーキットテクノ ツールボックス


<ボーネルンド> ビルダーキットテクノツールボックス

こちらはボーネルンドのおもちゃです。5才~となっていますが、3才でも十分遊べると思います。

次女とふたりで、ネジネジネジネジ遊んでくれることでしょう。 

プリズモコマ


プリズモ・コマセット(デュシマ社)ドイツ

こちらは、コマの枠の中に三角形のパーツを好きなように敷きつめて、回すとキレイ✨というおもちゃです。 

f:id:mamajuku:20171129103133p:plain〈HPより引用〉 

回転、とか点対称の概念が遊びながら身につくのですよ。

ずっと前から狙っていたおもちゃです。今が買い時か⁈

 

くみくみスロープは決定として、二つ目はかなり迷いましたが・・『ズートピア』に決定!

理由① ブロック系のおもちゃが一度にたくさん増えると散らかって収拾がつかなくなりそう。(次女のLaQも増えるし)

理由② 幼稚園が始まる前の3月までは、ずっとママと家にいる長男。『ズートピア』観ててくれたらママがラク(^-^;。

 

ビルダーキットテクノとプリズモコマは、捨てがたいので次回のお誕生日にまた検討したいと思います!

やっと3人分決まった(^-^)。めでたしめでたし。

 

www.mamajuku.com

 

スポンサーリンク