ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

冬休みはパズル三昧(*^^*)ー家族で1000ピースに挑戦!

突然のパズルブーム

TEN-DC80-097 ディズニー ときめくアリエル80ピース チャイルドパズル

冬休みのはじめ、たまたま次女(5才)に『塔の上のラプンツェル60ピース』と『リトル・マーメイド80ピース』のピクチャーパズルを買ってあげました。寒い季節の家遊び用に(^-^;。

ピクチャーパズルは図柄だけでなくかたちでも場所を見つけられるので、ピースが多くてもやりやすいようです。

ディズニープリンセスの絵がとてもきれいで、完成➡ひっくり返してもう一度を繰り返して一日10回くらいやっていました(^-^)。

スポンサーリンク

 

くもんのジグソーパズル

すると長男(3才)も、家にあるくもんの『ステップアップジグゾーパズルSTEP2』を取り出してきて隣で黙々と遊び始めます。

これまで9ピースの「コアラ」しかできなかったのに、『STEP3』の48ピース「動物園」までひとりでできるようになりました!

くもんの『ステップアップジグゾーパズル』は少しずつピースが増えていくので、こんなのできない~とならずに抵抗なく難易度をあげていくことができます。

STEP1・・2ピース、3ピース、4ピース、6ピース(各2枚入り)

STEP2・・9ピース、12ピース、16ピース、20ピース(各1枚入り)

STEP3・・24ピース、36ピース、48ピース(各1枚入り)

STEP4・・54ピース、70ピース、88ピース(各1枚入り)

STEP5・・96ピース、117ピース、140ピース(各1枚入り)

どうぶつシリーズ、でんしゃシリーズ、くるまシリーズがそれぞれSTEP1~5まであり、子どもの好みに合わせて選べます。わが家はどうぶつシリーズです。

STEP3までしか持っていなかったのですが、次女が続きをやりたいというのでSTEP4とSTEP5を買い足しました。

 

パズルで遊んでいる間は静かで大変助かるので、いくらでも買ってあげます(笑)。

STEP6とSTEP7も出ていますが、なぜかでんしゃシリーズしかありません。電車好き=パズル好きなのでしょうか?

うちの子は電車には興味なさそうなので、やめておきました。

くもん ジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

くもん ジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつ ファミリー

くもん ジグソーパズル STEP3 わくわく 動物パラダイス

くもん ジグソーパズル STEP4 たんけん 動物の世界

くもん ジグソーパズル STEP5 発見!世界の動物

f:id:mamajuku:20180106131615j:plain

↑これでSTEP1~STEP3。

スポンサーリンク

 

1000ピースパズルに挑戦!

長女(9才)は小さいころパズルなんて大嫌いでしたが、下の子たちが夢中になっているのを見て自分も欲しいと言い出しました。

そこで、家族みんなで挑戦しよう!と1000ピースのパズルを買ってみました。

絵柄はみんなが好きな『ディズニーツムツム』に決定。

f:id:mamajuku:20180106131728j:plain

それぞれのキャラの色に特徴があるので意外と簡単というレビューがあったので選びましたが、全然簡単じゃありませんでした(>_<)。

f:id:mamajuku:20180106131823j:plain

おもな戦力は長女とわたしのみで、年末年始に3日かかりました。

根気の面ではわたしにかないませんでしたが(笑)、見つけるスピードは長女の方が速く、これどこかな?と聞くとすぐに教えてくれました(^-^)。

確かに最初の頃は色でキャラを見分けられるのですが、だんだん肌色と白と黒ばかりになってしまい・・誰の目なのか鼻なのか、髪の色やまつ毛の本数で注意深く見分けなければなりません。

いやー、楽しかったです!!(笑)

f:id:mamajuku:20180106131921j:plain

完成!!

 

送料対策で300ピースの『ズートピア』も買ったのですが、ツムツムで燃え尽きてしまったのでまた春休みにでも挑戦しようと思います(*^^*)。

 

ディズニー  ツムツム 1000ピース ジグソーパズル

ディズニー ようこそズートピアへ 300ピース ジグソーパズル 

スポンサーリンク

 

『日本地図パズル』&『世界地図パズル』も

パズルといえば、くもんの『日本地図パズル』と『世界地図パズル』もおすすめです。

地図パズルの一番いいところは、都道府県などの「かたち」を覚えられることです。

くもんの地図パズルはプラスチック製で丈夫なのでおすすめです(*^^*)。

 

KUMON リニューアル 日本地図パズル くもん出版

KUMON 世界地図パズル くもん出版

 

www.mamajuku.com

 

 

スポンサーリンク