ママ塾で偏差値70!

幼児のころから家庭学習を続け、2017年6月の全国統一小学生テスト(小3)で偏差値70が出ました。現在特待制度で日能研と早稲田アカデミーに通っています。

【英語】安くておすすめのimportDVDを紹介

いつもおとなしく絵本を読んでいたりおもちゃで遊んでいてくれると大変助かりますが、子どもはまったくそういう生き物ではありません(^-^;。

機嫌が悪かったりケンカしてぐちゃぐちゃ~!なんてときは、潔くテレビやDVDをつけてラクしてしまうことにしています。キリッ。

スポンサーリンク

 

importDVDは安い

とは言っても、妖怪ウォッチやプリキュアばかりくり返し見せているのはさすがにあまりよろしくないと思うので・・。

英語耳をつくるために英語のDVDをよく見せます。

日本のDVDでも音声切り替えで英語にできるものもありますが、importの方が安いです。Amazonで1枚あたり500円くらいで買えます。

その代わり日本語はないものが多いですが、英語で見るのが目的なので特に問題ありません。

リージョンフリーのDVDプレーヤーが必要

DVDにはリージョンという分類があって、日本と欧米ではリージョンが違います。

なので普通に家にあるDVDプレーヤーでは、importDVDは再生できません。

なのでリージョンフリーのDVDプレーヤーを購入する必要があります。

わが家では4000円くらいの安いのを使っていますが、壊れたりはしていないので安いもので十分だと思います。

それを買っても、importDVDは安いのでもとがとれていると思います(^-^)。


プロテック BEX  リージョンフリー  DVDプレーヤー(HDMIケーブル付き)

スポンサーリンク

 

おすすめDVD

Peppa Pig(ペッパピッグ)

5才の女の子と1才の弟、パパ・ママのブタの家族のショート・ストーリーです。1話10分くらいで、DVD1枚に6話入っています。

絵も音楽もシンプルでがちゃがちゃしていないのが良いです。

主人公Peppaの声がほんとうに子どもの声優さんなのでかわいいです。

先日、3才の長男が弟GeorgePigの真似をして「ィヤーーック!!(yuck!!)」と言っていました。ものすごく発音が良くて笑ってしまいました(笑)。

幼児用なのでことばなんてわからなくても笑える場面も多く、ケラケラ笑いながらよく見ています。

イギリスのテレビアニメですが、昨年の10月から日本でもテレビ東京で日本語版が放送されているようです。


Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]

Leap Frog

LeapFrogはカエルのキャラクターの英語教材で、おもちゃなども売られています。

phonics(フォニックス)、letters(文字)、math(算数)など内容は知育っぽいですが、登場人物の話し方も歌もノリノリでアメリカンな感じです。

DVD1枚が30~40分くらいと短め。


Leapfrog 10-Dvd Mega Pack [Import]

Scholastic Storybook Treasures

こちらは英語絵本の読み聞かせがDVDになったような感じです。

1話ごとに絵がちがうので飽きないと思います。

Animal Tales、Fairy Talesなど種類もいろいろあり、20話も入っていて500円くらいから買えます。


20 Fairy Tales - Scholastic Storybook Treasures [DVD] [Import]


20 Animal Tales - Scholastic Storybook Treasures [DVD] [Import]

 

My Neighbor TOTORO(となりのトトロ)

スタジオジブリの『となりのトトロ』です。

日本版にも英語音声は入っていますが、おすすめは「北米版」です。

さつきとメイの声を実際の子どもの姉妹が担当していて、息もピッタリとてもかわいい!

『となりのトトロ』は、会話のほとんどが4才のメイがわかる言葉で構成されているので、とても易しい英語表現しか出てきません。

https://ameblo.jp/sinefungin/entry-11587931266.html⇐おすすめジブリ第1位★となりのトトロ/アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

詳しくはこちらのcozyさんのブログに書かれていますが、となりのトトロの全セリフには英単語が686個しか使われていないうえに、そのうち100個の単語だけで70%を占めているのだそうです。

わが家の5才と3才の子どもたちでも

「Come on!Come on!Here you are!」(まっくろくろすけ、でておいでー!)

などはわかるようで、一緒にセリフを言って楽しんでいます。

ちなみに、第2位は『崖の上のポニョ』だそうなので、そのうち購入したいと思っています。


My Neighbor Totoro / [DVD] [Import]
 


Ponyo / [DVD] [Import]

 

おすすめのDVDがあったら、また紹介したいと思います(*^^*)。

 

www.mamajuku.com

スポンサーリンク