ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【スマイルゼミ】英語プレミアムは必要ない?

4月からスマイルゼミに入会すべく、体験会に参加してきました。

その時の記事はこちらです。↓ 

www.mamajuku.com

 そのとき係の方に英語プレミアムについて言われたことがあり、迷っていることがあります。

◆スマイルゼミ◆

2018年4月から、事実上『英語プレミアム』が標準仕様に

英語プレミアムとは、毎月7~8つの英語コンテンツが配信されるオプション講座です。

レベルはHOP(2年コース)・STEP(2年コース)・英検(各級1年)に分かれています。

わが家ではSTEPコースから受講してみようと思っていたのですが、詳しく聞こうとしても係の方がおすすめしてくれません。?

現在、標準仕様でも英語講座が毎月4~5つ配信されているのですが、2018年4月からは国語・算数と同等の10講座程度の配信になるというのです。

なので、実質的に『英語プレミアム』は標準仕様になり、オプションとして受講する人は少なくなっているそうです。

細かい配信内容はまだわからないとのことですが、ざっくり考えると、HOP・STEPの4年分の内容を小学校6年分に伸ばして学ぶような感じになるのでしょうか。

参考に、6年生標準仕様の英語講座を見せてもらいましたが、日常会話を聞き取って発音してみるようなものでした。

その会話にはwentのような過去形も混ざっていましたが、文法を体系的に勉強する講座ではないようです。

スマイルゼミはあくまで教育指導要綱に沿った教材なので、中学の学習範囲まで触れることはありません。

単語や短文、フォニックスなどを通して英語に親しむ英会話教室のようなイメージです。

◆スマイルゼミ◆

英検講座への移行は?

スマイルゼミには英検講座がありますが、『英語プレミアム』のSTEPコースや標準仕様の6年生コースまで受講していれば英検5級講座の下地ができているのかというと、そうではないようです。

先ほども書きましたが、文法を学んでいないからです。

そして英検5級講座も講義ではなくドリル形式なので、文法知識のない小学生がいきなり解けるものではありません。

スマイルゼミの英語講座を受講していれば、それだけで英検対策もできるものと思っていたので誤算でした。

小学生のうちに英検をとろうと思ったら、文法は別に勉強する必要があるということです。

◆スマイルゼミ◆

わが家の選択

わが家では、年長・小1で英語プレミアムSTEPを受講し、フォニックスやもう少し英語に親しんだ後、小2から英検5級の勉強を始めるというプランでした。

英語プレミアムの内容が、追加料金を払わなくても受講できるようになるというのは魅力的です。

でも、終わるのが6年生ではちょっと遅いかな・・。

STEPコースのフォニックス講座は、ネイティブが発音している口元のアップ映像とかなかなか自分では教えてあげられない部分をフォローできて良いと思っています。

2年間で、だいたいの発音は網羅してくれます。

なので、たとえ係の方がおすすめしてくれなくても、わが家では英語プレミアムのSTEPコースを受講してみようかと思っています。月額680円だし。

その後英検コースに進むつもりでしたが、講義なしドリルのみということだと別の方法を考えるかもしれません。

スマイルゼミ の英検コースは月額2980円~ですが、たとえば『英検ネットドリル』なら1年間で7000円程度で済みます。

今のところ本格的な英会話教室や英語塾に通わせるつもりはないので、簡単なところから少しづつ、英文法を教えていくつもりです。

 

ちなみに、スマイルゼミ は基本的なコース変更ができませんが、オプション講座については出入り自由です。

英語プレミアムが必要ないと思ったら、すぐにやめられます(*^^*)。

 

www.mamajuku.com

www.mamajuku.com