ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【シェア畑】本当に週一で大丈夫?農園サポーターがしてくれること🌱

本当に週末だけでいいの?

無農薬野菜作りを楽しむことができる畑のレンタルサービス『シェア畑』は、畑に行って作業するのは1週間に1度でいいというのが売りです。

野菜を育てるのに、そんなズボラなことで良いのか?

ちゃんと育つの?

収穫できるの?

わが家も入会する時点では、「なんだかんだ言って、わたしが平日もひとりで通わなければならないのでは?」という不安がありました。

でも、シェア畑を始めて3ヵ月、週末意外に畑に行ったことは一度もありません。

それどころか、お天気が悪かったり予定があったりして行かなかった週もあります。

それでも、わが家の畑のお野菜たちは順調に育ち、初夏の現在はミニ大根やチンゲン菜・ルッコラなどの葉物が毎週たくさん収穫できています。

トマトやナスなどの夏野菜も元気に成長しています。

f:id:mamajuku:20180606131957j:image

それには、縁の下の力持ちとして皆の農園を支える"農園サポーター"の方の細やかな気遣いがあるのです。

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

農園サポーターの方がしてくれたこと

強風対策

GWにミニトマト・ナス・ピーマンの苗を植えました。

www.mamajuku.com

その時に、苗が風などで倒れないように苗と支柱を麻ひもで結びつけるという作業をしました。

ところが、その何日か後に嵐のような強風の日がありました。

平日だったし、農業初心者のわたしは畑の苗のことを思い出すこともなかったのですが、農園運営事務局から1通のメールが来ていました。

『強風の予報が出ているので、苗を縛っている麻ひもを3重に補強しました。』

おぉ、ありがとうございます。

素人のわたしでは思いつきもしませんでした(^-^;。

農作物というのはわが子のように大切に育てていくものだと頭ではわかっていても、お天気が不安定ななかイレギュラーな畑作業に小さな子どもたちを付き合わせることは難しいです。

市民農園でなく、シェア畑にして良かったと思った出来事でした。

生育不良苗の植替え

農園サポーターの方の補強の甲斐あって、風にも負けず、見に行くたびに大きくなっていく苗たち。

ところが、真ん中のナスの苗だけがなんだか小さくて元気がないなと思っていました。
f:id:mamajuku:20180606131255j:image

するとある日、またメールが。

『契約者様の農園で一部生育不良の苗が見られましたので、5月〇日新しい苗に植替え作業をいたしました。』

えぇ!元気なのに取り換えておいてくれたのね!ありがとう(^-^)。

週末畑に行くと、確かにしょぼんとしていたナスの苗が大きく立派になって、紫のかわいい花まで咲いている!
f:id:mamajuku:20180606131330j:image

メールをもらってなかったら気付かなかったかもしれません(笑)。

苗は、農園運営事務局で無料で用意してくださったもの。(レンタル料に込々ということです。)

まわりの方の畑でも、ナスは生育が悪かったようでみなさん植え替えられていました。

とにかく、ちゃんと収穫できることを出来る限り保証してくれているのだと感じました。

雨の日は行かなくて大丈夫

お天気の良い日はお日様の下で土いじりするのも楽しいものですが、雨の日に子ども連れで屋外作業をするのは大変です。

シェア畑に週一で通うと言っても、毎週毎週、畝づくりや種まきの作業があるわけではありません。

とくに作業がない日は、お水をあげて、収穫できるものを収穫するだけです。

雨の週末はお水をあげる必要がないので、畑に行かなくても良いということです。

ほんものの農家の方だったら、雨の日も風の日も畑に異常がないか見回りに行ったりしますが、農園サポーターの方が見回ってくれるので安心です(^-^)。

まとめ 

このような感じで、農園サポーターの方に助けられながら、気楽に畑仕事を楽しんでいます。

農園サポーターの方は、共同区画に契約者の畑では取り扱わないいろいろな野菜を育てて収穫させてくれたりします。

サツマイモ↓
f:id:mamajuku:20180606131423j:image

サトイモ↓
f:id:mamajuku:20180606131444j:image

ニンニク↓
f:id:mamajuku:20180606131506j:image

【シェア畑】はただ農園や道具をレンタルしてくれるだけでなく、痒い所に手が届くサービスが素晴らしいと思います。

本当に、週一で大丈夫です(*^^*)。 

みんなで育てて、みんなで食べる【シェア畑】