ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

おもちゃの断捨離をしました!手放すものたち。

断捨離決行!

わが家はマンション暮らし。日本の一般的な広さの3LDKに、5人で住んでいます。

なのでかなり手狭です。

子どもが3人、上は小学校高学年、下は幼稚園に入ったばかり。

上の子の塾のテキストなどの紙類がどんどん増えていくのに、かさばるおもちゃもまだ捨てられない・・。

でも、今度次女のために電子ピアノを買わなくてはいけません!

新しいものを取り入れるためには、古い、使っていないものを手放そうということで、おもちゃの断捨離を決行しました(^-^)。

スポンサーリンク

 

今回、手放すおもちゃたち

f:id:mamajuku:20180615115629j:image

じゃーーん。とりあえず、これだけのものを処分することにしました。

 

おままごとセット

わが家の子どもたちは、なぜかおままごとをあまりしません。

次女は何とかごっこみたいな遊びが好きですが、布とか棒とかを何かに見立てるほうが気分が乗るようで、きちんとしたグッズは使いません。

写真の、木のキッチンはわたしがホームセンターでDIYした手作りなのですが、結局3人ともあまり遊んでくれませんでした。

場所をとってしょうがないので、もう処分します。


おままごとセット

積み木2種

積み木は、次女と長男が小さい頃わりと遊んでいましたが、最近はレゴやピタゴラスなどのブロックの方が楽しいようです。

もう積み木の出番はなさそうなので、さようなら。


Boikido/ボイキドマイファーストブロック(30ピース)


 エド・インター 音いっぱいつみき

ウィリーバグ

これはとてもおすすめのおもちゃです。

次女3才・長男1才の時に、Lサイズを買いました。

日本製のキャラクターの乗りもの玩具に比べて値段は高いですが、車輪の滑らかさが全然ちがいます!

よくあるプラスチックのタイヤではなくて、本格的なキャスターを使っているからですかね。

大人でも乗りたくなってしまう滑り心地です。

そして見た目もかわいいので、大きなおもちゃですが目障りではありません。

1才3才のころは、ふたりともずっと家にいたししょっちゅう遊んでいました。

最近は(4才6才)、家にいる時間も少なくなりもうあまり乗らないし、たまに乗るとすごいスピードでうるさいし危ない・・もう体重も力もけっこうあるので。

かわいいけれど、手放します。

 


WheelyBug(ウィリーバグ)L てんとう虫

ディズニーワールドイングリッシュ(DWE)のシングアロング絵本とCD

長女が小さいときに中古で買ったものです。

ストーリー仕立てになっていて楽しいのですが、わが家の子どもたちはあまり興味を示してくれませんでした。

音楽が、かけ流すには少々やかましく、敬遠するようになってしまいました。

英語教材は他にもいいものがたくさんあるので、いろいろ試して子どもが気に入ってくれるものを探そうと思います。


シングアロング絵本とCD ディズニー英語システム(DWE)【中古】

スポンサーリンク

 

カワイのミニグランドピアノ

次女が2才くらいの時にプレゼントして、しばらくはほとんど遊ばれることなく置いてありました。

興味はあっても、思うように弾けないのでつまらなかったようです。

5才になって、ドレミの場所を覚え、一本指ですがメロディらしきものを弾くようになりました。

長いあいだ和室の片隅で存在を主張し、次女がピアノを習うきっかけを作ってくれました。

上の写真で鍵盤がひとつ欠けているのは、長男がなにかを投げつけて壊したからです。

男の子おそるべし。

今は次女がこのおもちゃのピアノで練習をしていますが、電子ピアノが届いたら、さようならしようと思います。


グランドピアノ ブラック

クーゲルン

これは、ドイツ製木のラトルです。

カラフルな玉にはゴムが通してあって、いろんな形に変化します。赤ちゃんの指先の運動になりますね。

ドイツのおもちゃは色合いがきれいな物が多くで好きです。

さすがにもう、これで遊ぶ子はわが家にはいません(T_T)。


ベリ・デザイン クーゲルン

まとめ

子どもが小さい頃のおもちゃは、親の思い入れが強かったりして手放すとなると寂しいものです。

でももう、うちには赤ちゃんはいないので・・前に進もう(T_T)。

壊れているものや汚れているものはゴミとして処分しますが、きれいなものはメルカリに挑戦してみようかと思っています(*^^*)。

スポンサーリンク