ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

教育ママが夏休みにやりたいこと2018

英語!英語!英語!

はりきりすぎて連呼してしまいました。

『未来をつくる学びテスト』を受けたときの保護者向け講演会で、朝日新聞社教育コーディネーターの一色清さんが「英語は急ぎすぎないで」と言っていました。

そう、大切なのは国語と算数。

英語はしょせんツールに過ぎないのです。重要度で言ったら社会・理科と並ぶ感じ。

というわけで、平日は国算や社理の勉強に追われて英語のための時間がなかなかとれません。

「急ぎすぎないで」とは言っても、今後大学入試に英語の資格試験が使われるようになります。「急ぐ」必要はあるかもしれません。

だから、時間のある夏休みがチャンス!

夏休みは、ルーティンをこなしつつ、英語に力を入れていこうと思っています。

スポンサーリンク

 

長女(小4)

英語

小3のときに使っていた『新中学問題集』の2年3年を取り寄せて、できるところまで進みたいと思っています。

少なくとも2年の分は終えたいな。

そして『英検ネットドリル 』の4級を買って、10月の英検では4級を受けるのが目標です。 

www.mamajuku.com

↑こちらは英検ネットドリルの5級を購入した時の記事です。

6月に5級を受けるつもりでしたが、日程が合わずに(全統とかぶった)受けられませんでした。

でも『英検ネットドリル 』のおかげで過去問はほとんどできているので、5級は飛ばして4級にチャレンジ! 

国語・算数

スケジュールの都合で、早稲アカ夏期講習の前期は受講しないことにしました。

なので8月の後半まで塾のノルマから解放されてしまうことになります。

長女はノルマがないと全然勉強しないタイプなのに!

しかし夏期講習は前期・復習、後期・先取りとなっているので、復習は自分でしなければなりません。

やり残しのある応用演習問題集や週テスト問題集などを使って、復習をきちんとしたいと思います。

励まし、叱り、物で釣り、ママがんばります・・(^-^;。

社会と理科は、思い切って省きます。

スポンサーリンク

 

次女(年長)

次女は普段通り、『スマイルゼミ』と紙ドリルを併用して、毎日コツコツとつみ重ねていくことを大切にしたいと思います。

英検5級

しかしながら、せっかく豊富にある時間を有効活用するために、英検5級の準備を始めてみようかと。

長女が使っていた『新中問』は幼児には難しいので、易しそうな英検テキストを探しているところです。

英検は問題文や選択肢に漢字が使われており、そもそも次女には読めません。(フリガナがふってあるのかもしれないけど、それでもハードルが高い・・。)

5級を受けるのはまだ先になりそうですが、どんな感じか探ってみたい(^-^)。

7+BILINGUAL

7+BILINGUALは、七田式のかけ流し&暗唱の英語教材です。

長男が幼稚園に慣れたら始めようと思っていました。夏休みこそチャンス!

たっぷりかけ流して英語漬けにしてやります。

長男(年少)

わが家では、年少さんまでが赤ちゃんの扱いです(笑)。

年中で様子を見つつ、年長はもう容赦しません。

なので、機嫌を見ながらになるんですが・・

受講している『ポピー 』と『Z会 』が溜まりがちなので、夏休み中に追いつきたいと思っています。

お勉強初心者の長男ですが、『ポピー』と『Z会 』のおかげでひらがなを覚え始めているので、50音を覚えられたらいいなと思っています。

まとめ

長期休みは朝寝坊してダラダラと!が定番のわが家ですが、今年は目標をもって規則正しくがんばりたいと思います(*^^*)。

(まったく自信がない・・)

 スポンサーリンク