ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【日能研小4】全国公開模試(6月)

範囲はないというけれど・・

またまた、やってきました公開模試。

長女に「明日、日能研の公開模試だよ!」と伝えるも

「範囲ないやつだ!イエーイ!!」

「なにがイエーイなの。今までやったところ全部出るんだよ。」

「げ。」

げって言ってますが結局なにもせず、出かけていきました(^-^;。

ダメな予感しかなーい。

スポンサーリンク

 

テスト内容

国語

1⃣漢字

2⃣3⃣文法

4⃣物語文

5⃣説明文

5⃣の70字の記述が0点でしたが、解説を見てもなにがまちがえているのかわからない・・。

今度日能研に電話して聞いてみようか。

140点。

算数

1⃣計算

2⃣文章題、魔法陣など

3⃣文章題

4⃣およその数

5⃣推理

6⃣面積

7⃣条件整理

実力をみるテストでは、推理や条件整理の問題がよくでますね。

公式の暗記では対応できないからでしょうか。

ラストの問題は仕方ないとして、虫食い算と面積という苦手なところでしっかりと落としてしまいました。

120点台。

社会

1⃣日本の地方

2⃣日本の海と海流

3⃣アイスクリームについての資料をもとに

8地方、ぜんぜん覚えていないみたいです(^-^;。

80点台。

社会は平均点がとても高いですね。偏差値が60を切ってしまいました。

理科

1⃣プランクトン

2⃣グラフの読み取り

3⃣種子と発芽

4⃣表の読み取り

「べん毛」全滅と、種子と発芽1問。

まぁ、覚えていないものは仕方ないですね。80点台。

スポンサーリンク

 

テスト結果

算数>国語>65>4科>理科>60>社会>55(偏差値)

今回は、苦手なところや準備不足なところを落とすべくして落としているので、結果はいまいちですが悪くはないと思います。

算数と理科が死んだと騒いでいましたが、どちらも8割は超えているので死んではいないよと慰めました。8割は死んでない、9割はスゴイ!

順位は約7700人中350位くらいでした。

わが家では、テストは受験者数にかかわらず

100位以内  本1冊

50位以内  本2冊

10位以内  本3冊

またはそれ相当のもの、というおおざっぱなご褒美制度があります。

今回は300位台ですからご褒美はなしなのですが、「参加賞としてなんかくれ。」と食い下がってくるタフガイな長女なのでした・・(^-^;。

ご褒美制度、上位〇%制にしてあげた方が良いだろうか。

 

後期は公開模試が毎月になるようですね。

毎月実力が試せるなんて楽しみです(*^^*)。 

www.mamajuku.com

 

スポンサーリンク