ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【日能研小4】第9回学習力育成テスト

テスト内容

国語

1⃣2⃣3⃣ 詩の読解

4⃣ことば

5⃣文法

6⃣漢字

8⃣説明文

今回は、詩の問題が3題も出るという珍しいテストでしたね。

なんと、2つの記述がまるまる1点ももらえていなくて、それだけでマイナス20点!

内容的には、さっと読んだら合っているような気がしてしまうけど、よーく読んだらちょっとずれてる感じかな?

部分点くらいは欲しかったですが、記述の採点厳しいですね。

もともと記述が苦手な長女。

それでも気を付けているうちに、説明文の記述問題はそこそこ点がもらえるようになりました。

しかし詩の読解のように感性を問われると難しいようですね。長女は変わってるので、感性も人とずれていますからね(^-^;。

こういうのって、練習でなんとかなるのかしら。

あと、最近のわが家の長女は、コンスタントに漢字を1問まちがえます。

範囲のあるテストで漢字をまちがえるなんて、勉強していないのがバレバレです(笑)。

詩の記述で撃沈し、得意の国語で爆死してしまいました。

算数

周期算と植木算というダブル重要単元。

長女はもう、なんどもなんども履修済みのはずなのに、苦手なものは苦手のようです。

算数もダメでした。

記述はできているので基本がわかっていないわけではないようですが、なんだかポロポロポロポロ落として8割いきませんでした。残念。

スポンサーリンク

 

社会

100点。よくできました(^-^)。

今回の範囲は47都道府県の位置と名称。ほぼ事前準備なしで満点がとれたのは、去年の夏にスパルタ暗記したおかげかな? 

www.mamajuku.com

理科

調子が悪い 理科ですが、今回は8割とれたのでよしとしましょう。

記述で、わかっているのに大切なワードが入っていなくて点がもらえなかったところもあっての点数なので、このたんげんはまぁまぁ理解しているようです。 

テスト結果 

(基本集計)

国語 5

算数 8

社会 10

理科 8

総合 8 

順位は7000人中700位くらい(おおざっぱ)。

(受験種別集計)

国語 6

算数 7

社会 10

理科 7

総合 8

順位は、3000人中500位くらい(おおざっぱ)。

まとめ 

学習力育成テストは授業の復習テストなので平均点が高く、授業を受けていない長女には厳しいところがあります(^-^;。

それでもいそいそと受けに行くのは、「社会満点賞」「応用満点賞」「漢字満点賞」など一部分でもできていれば褒めてくれるシステムがうれしいからのようです。

スカラシップの期間が1月まであるので、9月からは日能研でお世話になろうかと考えています。

どこにでもすぐになじんで、すぐに友達をつくれるのが特技の長女。日能研でも楽しんでくれたらいいなと思います(*^^*)。 

www.mamajuku.com

 

スポンサーリンク