ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【早稲アカ小4】第4回公開組分けテストー有終の美を飾りたい

事前準備は理社

諸事情ありなかなか更新できませんでしたか、7月14日の公開組分けテストは受けました。

夏期講習で早稲アカを退塾しようと思っているので、長女にとっては最後の組分けテストになります。

事前準備としては、今回初めて理社を一生懸命やっていました!

なにしろ前回の理科は60点台。その前は70点台。

最後に、理科の汚名を返上したかったようです(^-^;。

山ほどもらっている復習プリントを、前日当日に何回か回していました。

星座の動きがわかっていなかったので、重点的に教えたりもしました。

最後は半ば強引に覚えてしまえーとなりましたが(笑)。

算数と国語は日々算と日々国の20回をやったのみ。

スポンサーリンク

 

テスト内容

理科

今回は、がんばった理科からふり返ってみたいと思います。

1⃣夏のころ

2⃣葉のはたらき

3⃣星と星座

4⃣星座の動き

なんと、植物のところでの1問間違いのみ!やった!

苦手だった星座の動きは全問正解できました。

ちゃんとやればできるということがわかって、本人の自身につながったと思います。

社会

1⃣海と海岸線

2⃣低い土地・高い土地

3⃣寒い地域・暖かい地域

社会も90点台がとれました。

語句は覚えても、県の位置関係などは頭に入っていないようでこれからの課題です。

国語

1⃣漢字

2⃣語句

3⃣説明文

4⃣物語文

得意の国語。140点台がとれましたが内容は良くなかったですね。

漢字と接続詞で落としています。

接続詞、なぜかいつも間違えます。なぜだろう。

算数

1⃣計算

2⃣基本問題

3⃣四角形の面積

4⃣立方体の展開図

5⃣周期算

6⃣つるかめ算

7⃣図形応用問題

最悪です。国語よりも低い点数。

しかも!落としているのが1⃣と2⃣で4問も!

これはあきらかにケアレスミスなので、残念でなりません。できていれば30点アップだったのに。

最後の組分けテスト、長女自身が良い結果を出したいと思っていただけにどうしてミスしてしまったのか悔やまれます。

スポンサーリンク

 

テスト結果

理科>70>国語>4科>65>社会>60>算数>55

理科の苦手を自分の努力で克服できたことは良かったのですが、算数が・・。

算数の開始直後になにか気の散ることがあったようなのですが、そういうことで簡単にミスしてしまうようだと怖いですね。

  • テスト中に騒ぐ子がいる
  • テストで思いがけない友達に遭遇する
  • おなかが空いた

長女の散漫ポイントはいくつかあります。

動じない精神力を持ってほしいものです。

 

〈本人の感想〉

理科ができたからいいの!算数のことは・・泣いちゃうから言わないで!!
 

www.mamajuku.com 

www.mamajuku.com

スポンサーリンク