ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【夏休みの家庭学習】小4長女(前半)ー中2英語とお菓子作りとテニス

久々の、塾のない日々

早稲アカ退塾が決まり、夏休み前半は夏期講習もないため、宿題に追われない自由な時間を満喫している長女です。

まるで、ブラック企業を辞めたOLのよう(笑)。

塾通いで乱れてしまった生活を改めることが、この夏休みの目標です!

思えば、ハードな塾に通っていると、子どもなのに大変だなーと親もついつい気を遣ってしまい、勉強以外のことを甘やかしてしまったりするのではないでしょうか?

お手伝いを頼むのも遠慮してしまったり、息抜きに夜更かしするのを許してしまったり・・。

もちろん塾に行くことで得られたものもたくさんあったのですが、一方でおざなりになってしまった部分があります。

健康に気を付けて、勉強と遊びのバランスをとりながら過ごせたらいいなと思っています。

スポンサーリンク

 

夏休みの家庭学習について

英検4級に向けて

早稲アカ前期の算数を復習しようかと考えていましたが、せっかく塾をやめたので受験算数からはしばし離れることにしました。

かわりに、英語を集中的にやっています。

以前に書きましたが、長女は英会話教室などには行っておらず英語は独学で勉強しています。

冬休みに中1英語の範囲を終え、【旺文社 英検ネットドリル】 で5級の準備をしていました。

準備はしたものの日程が合わず見送り、夏休みは中2英語の範囲に入りました。

新中学問題集という個人塾向けのテキストを使っています。(以前通っていた個人塾でもらいました。)

Web授業が聴けるところが良いと思ったのですが、時間の節約だとかいって授業は聴かずにやっています。

一日約1単元(今日は過去進行形、明日は助動詞といったように)進めるようにしているので、かなりざっくりだと思います。

ざっくりで良いので夏休み中に中2英語を終わらせ、【旺文社 英検ネットドリル】 の4級で10月の英検を受ける準備をしていく予定です。

漢検5級の準備も

早稲アカに通塾中は漢検のための勉強をしている余裕はありませんでしたが、今後は少し余裕ができそうなので再開することにしました。

英語の分量が多いので漢字の方は公式テキストを使ってゆるめにすすめ、2月の5級受験をめざしています。

きらめき算数脳

一応算数にも触れておこうということで、『きらめき算数脳小学3・4年生 』を一日1問解くことにしました。

きらめき算数脳』は長女の大の苦手でしたが、以前に比べたら解けるようになっていました。早稲アカのおかげですね。

スポンサーリンク

 

お菓子作りにハマる

どういうわけか、柄にもなく(笑)お菓子作りに夢中になっています。

小4になると、そばで見ていてあげなくてもなんでも自分でできるんですね。

毎日のように「delish kitchen」という動画付きのレシピサイトを見て作るものを決めては、自分で買い物に行き、おやつを作ってくれます。
f:id:mamajuku:20180730003833j:image

チョコマフィン↑


f:id:mamajuku:20180730003854j:image

スイカのサイダーゼリー↑

わが家は幼児がふたりいるので、手作りのおやつはとても助かります(^-^)。

その流れで、ついでに洗い物をしてくれたり、ごはんも作ってくれたり、この趣味はたいへんありがたいのでぜひとも続けて欲しいものです。

勉強ばかりしている間に、ほかの部分もちゃんと成長していたんだと感心しています。

勉強以外にも、今経験すべき大切なことはたくさんあると、あらためて感じました。

平日は塾や遊びで飛び回っていて、朝学校に送り出したら次に会うのは夜の9時なんていうこともよくありました。

長女とこんなに丸一日一緒にいるなんて久しぶりです。上京していた娘が帰ってきたような気分です。

本格的な思春期に入り本当に親離れしてしまう前に、もう少し親子の時間を楽しみたいと思いました。

スポンサーリンク

 

身体を鍛え直す

長女は1年生のころからテニスを習っていて、小1、小2の頃はフリーコースで毎日のように通っていました。

塾通いが始まって時間がとれなくなり週1回のみになっていましたが、夏休みは時間がたっぷりあるのでフリーにしてもらいました。

夕方は、だいたい毎日テニスです。

鈍った身体を鍛え直し、ひと回り引き締まってくれるといいですね(^-^)。

後半は・・

というわけで、午前中に勉強をすませ、午後はお菓子作り、夕方からはテニスというスローライフをぐるぐるまわしています。

夏休み後半のお盆あけからは、夏期講習がはじまります。

のんびりするのも飽きてくる頃だと思うので、それはそれで楽しめるのではないかと思います(*^^*)

 

www.mamajuku.com 

www.mamajuku.com 

www.mamajuku.com

 

www.mamajuku.com 

www.mamajuku.com 

スポンサーリンク