ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【日能研小4】後期第4回学習力育成テスト

f:id:mamajuku:20180901002143j:plain

後期に入って4回目の学習力育成テストを受けました。

現在、スマイルゼミ に夢中の長女。

前日になっても、育テとは無関係な小学6年生10月の講座をくり返し勉強していました(^-^;。

タブレットの力は偉大です(笑)。

スマイルゼミ は固まったりすることもなく操作性がとても良いので、ストレスフリーに勉強できるようです。

そそくさとスマイルゼミ で勉強して、早く寝るようになったのはいいんですけど・・(^-^)。

というわけで、当日になってやっと、理社や漢字など覚え始めました。

やはり朝漬けでは限界があるようで、冴えない結果となってしまいましたが、仕方ないですね(^-^;。 

www.mamajuku.com

スポンサーリンク

 

テスト内容

国語

ケアレスミスが少しありますが、国語は9割とれていました。

応用の物語文はいいお話でした。

正解が「うれしい」のところを長女は「悲しい」と書いていましたが、わたしだったら「悲しい」気持ちになるだろうと思いました。

物語文の読解問題は、ときどき納得がいかないときもありますね。

算数

小数の四則計算ということで、真新しい単元ではないからと油断したのでしょうか。

計算ミスも含めて、できるはずのところが多くありました。

小数の計算はとても細かい作業なので、間違えやすいですね。

急ぎすぎているから、ミスするのだろうなぁと思います。

最後の問題が正解していることから、そんなに難しい問題ではなかったはず。

もっと慎重に解くように、おすすめしておきます。

社会

日本アルプスの位置を盛大に間違え、大幅に点を落としました。

おおざっぱな暗記では太刀打ちできませんでしたね。

社会が一番ダメでした。

この問題はキビシイ!

理科

本人的に良い出来だったようですが、間違いは星座早見盤のところに集中しています。

たしかに・・、むむ、むずかしい!

こういう問題はにわか勉強ではムリムリ。

腑に落ちるまでしっかり読み込まないとですね。

テスト結果

(共通)

4科9 国語10 算数8 社会7 理科9

(応用)

4科8 国語9 算数7 社会6 理科8

順位は共通、応用ともに500番台です。

全体を下げたもっとも大きな敗因は、算数のちょこちょことしたケアレスミス ですね。

ということは、朝漬けには一定の効果があったのかな(笑)。

小数などのめんどくさい計算は公立中高一貫校でもよく出るようなので、弱点として覚えておかなくてはいけません。

今回はさすがに校舎1位をキープできないでしょうから、次回はもう少しがんばろう。

 

スポンサーリンク