ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70がでました。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾中。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。シェア畑で生きた食育もしています(*^^*)。

【日能研小4】全国公開模試(12月)&退塾へ

f:id:mamajuku:20180901002143j:plain

またまた公開模試を受けてきました。

月に1度だとあっという間です。

今回は国算と社理の明暗がバッチリ分かれる結果となりました。

テスト内容

国語

長ーい物語文でした。

でも会話文が多いので、意外とすんなり読めたのではないかと思います。

長女はこの物語文の記述問題を、最後の最後まで一生懸命直していて力を使い切り、社会と理科で撃沈したと言っています(笑)。

その甲斐あって、記述問題は初めてのパーフェクト!すごい!!

正答率の高い選択問題で1つなぞのミスをしていますが、漢字や語句もノーミス。

記述問題できちんと丸がもらえたことは大きな成長だと思います。

算数

今回は算数もがんばりました。

終わりから3問を落としました。6⃣⑵と7⃣はお手上げ状態だったようです。

算数はあまり得意でなないので、とるべきところをとれれば良いと思っています。

そういう意味で、今回のような落とし方はパーフェクト(笑)。

1⃣から6⃣⑴まで、1問もミスしないでえらかったと褒めてあげました(^-^)。

今はまだ、大事なのは点数よりも内容です。

社会

国語で力尽きた、抜け殻の長女が解いた社会(^-^;。

明らかに精彩を欠いた答案で、70点台偏差値60切りました。

この雨温図っていうんですかね、気候をあらわすグラフみたいのが長女はたいそう苦手のようです。

雨温図の問題は見ればわかるものなのでたいてい正答率が高いですが、長女はたいてい間違えています。

2⃣のリサイクル系の問題は好きなので持ち直しましたが、雨温図にやられてチーン。

理科

理科はまんべんなく落としていまいちな結果でした。

こちらはぎりぎり80点台ですが、偏差値は50台。

2⃣の月は得意になったはずなのに、やはり集中力が切れるとだめなのでしょうか。

テスト結果

(偏差値)

4科 69

国語 74

算数 66

社会 59

理科 59

今回は、国語と算数で健闘したので良かったと思います。

公開模試も残すところあと1回となりましたが、最後に全科目がんばるのは・・無理かな(^-^;。

スポンサーリンク

 

退塾の連絡をしました

日能研に連絡をして、1月いっぱいで退塾する旨を伝えました。

退塾の理由は、公立中高一貫コースのある塾へ移るからです。

それを伝えると、「日能研では、5年生までは私立コースで学んで、6年生からユリウスの個別指導で公立中高一貫校の対策をすることができる。」と言われました。

日能研に公立中高一貫コースがないのは、そういうことだったのかと初めて知りました。

でも、日能研はやはり私立志望の子がメインなので、長女としてはどうしても「ここはわたしには関係ない。」という意識があります。

みんなが同じ志望校に向けて勉強しているところに行った方が、やる気が出るでしょう。

日能研には、特別学習支援制度で3年生の後期から通い始め、途中でスカラシップに切り替わって1年半もお世話になりました。

テクニックではなくじっくり考えることや、自分の言葉で書いてみる姿勢を勉強させてもらったと思います(*^^*)。 

www.mamajuku.com 

www.mamajuku.com

 

スポンサーリンク