ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。次女:スマイルゼミで先取り中。長男:Z会&ポピー受講中。

学校を休んだ日。塾や習い事に行ったらダメですか?

f:id:mamajuku:20190118132311p:plain

学校よりも塾が好き

わが家の長女は、学校が嫌いなわけではないけれど、塾や習い事の方が好きです。

わが家では、子どもが楽しんでいる塾・習い事しか行かせないことにしているので、当たり前と言えば当たり前です。

なので、学校を休んだにもかかわらず塾や習い事は「行く!」と言って行ってしまうことがよくあります。

(これは前提として、たいした風邪でもないのに学校を休んでいるときになります(^-^;。本当に具合が悪いときは、行かせません。)

親の立場としては多少複雑ですが、基本的に「好きにしたらいい。」と思っています。

誰に迷惑をかけるわけでもないからです。

学校と塾・習い事の両方をこなす元気はないけれど、片方なら行けそうということはあってもおかしくありません。

塾のテスト前だったら、子どもにとって塾の優先度が高いときだってあるでしょう。

その逆に、学校ではずせない行事があることだってあるでしょう。

そのときどちらを選ぶのかは、子どもの自由だと思うからです。 

スポンサーリンク

 

ちがう考え方の人もいる

そういうわけで子どもの好きにさせているわが家ですが、クラスが同じで塾も一緒というようなお友達がいると、 バレてしまいます。

すると、ママ同士の会話で「きのう長女ちゃん、学校休んだけど塾は来てたんだね~。」と言われてしまったりします。

これは別に非難されているわけではないのかもしれませんが、言外に「うちだったら、学校休んだ日は塾に行かせないわ。」というものを感じてしまい、困ります。

学校を休んだ日に塾や習い事に行かせる親は、非常識なのかしら。

わたしは非常識だと思われてもかまわないのですが、子どもまで変な目で見られていたらかわいそうなので不安になります。

あるとき、長女に聞いてみました。

「学校を休んだのに塾に行ってると、変に思う人もいるみたいだよ。ほかの子たちはどうしてるのかな。みんなはどうしてるか、知ってる?」

すると、キッパリと言われてしまいました。

「なんで?だれにも迷惑かけてないのに?

ほかの子がどうしてるかなんて知らない! わたしは"みんな"じゃない、〇〇〇〇(自分の名前)です!

自分は自分

そう言われると、長女がそれでいいなら、わたしの心配することではないと思いました。

他人の評価を気にするのは、とても疲れるし、無駄なことです。

そうわかっていても、子どものこととなるといろいろ心配してしまうのですが、長女が自分の意志でしていることなら、味方になってあげるだけです。

小さい頃からわがままな子でしたが、そこにある種の強さが加わったような気がして頼もしく感じてしまいました。

しかし、「人の意見に流されない自分」を持っているのは素晴らしいことですが、世間の声というのを無視できないときもあります。

長女の気持ちを尊重しつつ、「世の中ってこういうものだよ。」という情報を流してあげるのも親の役目かなと思っています。

たくさんの経験をしながら、長女なりの"選択"をしていって欲しいと願っています(*^^*)。

スポンサーリンク

 

こちらの記事もどうぞ(^-^)。 

www.mamajuku.com