ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【スマイルゼミ】『入学準備講座』進捗状況(年少2年先取り)

やってはいるけど、わかっているのかな?

わが家の末っ子長男は現在4才の年少ですが、12月からスマイルゼミの入学準備講座を受講しています。2年先取りです。

スマイルゼミ幼児コースでなく入学準備講座にした理由は、以前に書きました。 

www.mamajuku.com

先日3月分の講座が配信されたので、4か月分すべての講座がそろったことになります。

じつは、長男のスマイルゼミについてはほぼ放置状態でした(^-^;。

長男はほぼ毎日スマイルゼミに取り組んでいますが、横について見てあげたことがほとんどありません。

見てあげたいのですが、小4と年長の姉たちに教えるのに忙しくて、ついつい後回しになってしまっています。

「みまもるネット」によると、一応全部の講座をクリアしているようです。

が、ちゃんと理解できているのかどうか・・。

1年生コースが始まる前に、講座の内容を把握して、長男の理解度を探ってみることにしました。

スポンサーリンク

 

スマイルゼミ『入学準備講座』各科目の内容

国語

ひと月に9講座。4か月で36講座ありました。

その内訳は

  • もじ 15
  • ことば 13
  • まちがいさがし 3
  • 聞く問題 5

文字はもともと読めるんですが、書くことができません。

時々なぞり書きの講座がありますが、タッチペンの持ち方からして変なのでまったく上達していませんね(^-^;。

三角デジタイザーペン、買おうかな。

算数

ひと月に9~10講座。4か月で37講座ありました。

その内訳は

  • すうじ 6
  • かぞえる 7
  • とけい 6
  • おかね 3
  • ずけい 4
  • その他(てんつなぎ、ならびかたなど) 11

時計に苦戦しています。ぴったりと半はわかるんですが、長針の5分刻みがわかりません。まだ年少だから仕方ないか。

数字や数える問題は、だいたい大丈夫。

図形や知能系は、もう少し復習したいですね。

英語

ひと月3講座で、合計12講座。

毎月5~10個の単語を覚えるようになっています。少ない・・。

準備講座では、たべもの・いろ・すうじ・どうぶつがテーマでした。 

英語プレミアム(HOP)

ひと月8講座。こちらは1月からなので 3ヵ月で24講座でした。

なんとこちらではひと月に覚える単語が40個。

どうぶつやくだものの単語はわかりやすいですが、20までのすうじはまだまだ覚えられていません。

覚えられるように、一緒に練習してあげた方がいいかも。

でも、発音はすごく良いです。

感想

だいたい3分の2くらいは理解できているようです。

4才の子が、親の手を借りずにこんなに勉強していたなんて充分に感激です。

タブレット学習ってホントに素晴らしい!

4月からはいよいよ小学1年生コースが始まりますが、まだまだスローペースだと思うので、長男の成長が追いついてくれることを期待します(*^^*)。

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

スポンサーリンク