ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研小3】最後のマイファーストテスト(1月)&予科教室に半年通った感想

小3予科教室、最後のマイファーストテストを受けました。 小4からは、『学習力育成テスト』と名称が変わります。 今回は2回分のみがテスト範囲でした。 そのためか、いつもよりもさらに平均点が高かったですね。 スポンサーリンク // テスト内容 国語 1⃣漢字…

【新小4】YT組分けテスト受けました(1月)ーだめだこりゃ!

初めての、YT組分けテストを受けました。 テスト結果によって、C・B・Aの3コースに分かれます。(Cが一番上) 長女は授業で行った対策テストでは絶好調だったようなので、油断したのでしょうか・・。 嫌な予感が的中してしまい、大変な結果にΣ(゚д゚lll)ガーン。…

英語絵本の暗唱『サイトワーズリーダーズsight words readers』

Scholastic社『Sight Word Readres』 下の子ふたりが0才&2才の時から2年半くらいの間、英語耳をつくるために『アルクのエンジェルコース』CDをかけ流していました。 www.mamajuku.com 3才&5才になりそろそろ暗唱をと思い、Scholastic社の『Sight Word Read…

3才児の運動能力の伸ばし方ー体操教室でやっていること

わが家の3才の長男、体操教室に通っているのですが・・。 外は寒くてめっきり公園遊びをしなくなり、夏ごろに比べてからだが重そう(わたしのせい)。 体操教室での取り組みを観察していると、3才児にはどんな運動をさせたらいいのかがよくわかります。 3才…

中学受験における"国語"の話ー栄光ゼミナール

先日、栄光ゼミナールの『月の満ち欠けの実験』に参加しました。 豆電球と模型を使って月の満ち欠けがわかるキットがもらえるということで参加したのですが、実験の前に学力テストがありました。しかも4科目あり、実験の時間よりも長い。 子どもがテストを受…

【アルク】エンジェルコース★かけ流すだけ!やらなきゃ損なベビー英語

わたしがアルクのエンジェルコースを購入したのは、次女2歳・長男0歳の時です。 アルクのエンジェルコースは0~3歳向け英語教材。ふたりとも未就園の時期が2年ほどあったので、一度にかけ流しすればお得!と思ったからです(^-^)。 英語が楽しく身につく、ア…

【英語】安くておすすめのimportDVDを紹介

いつもおとなしく絵本を読んでいたりおもちゃで遊んでいてくれると大変助かりますが、子どもはまったくそういう生き物ではありません(^-^;。 機嫌が悪かったりケンカしてぐちゃぐちゃ~!なんてときは、潔くテレビやDVDをつけてラクしてしまうことにしていま…

『時速47メートルの疾走』吉野万理子ー中学入試出題の本

吉野万理子『時速47メートルの疾走 』は 日大二中・広尾学園中(2016年) 海城中(2015年) に出題されました。 日大二中と海城では、恋の芽生えの部分が使われたようです。入試に恋バナとは! スポンサーリンク // あらすじ 中学3年生の秋。 運動会の翌日、…

【朝日小学生新聞】活用法-時事問題だけじゃない!

わが家では、長女が小3の4月から朝日小学生新聞を購読しています。 小1~小2の間は読売KODOMO新聞でしたが、週1回しか来ないのが物足りなくなり日刊の朝日小学生新聞に変えました。 スポンサーリンク // 意外と少ないニュース記事 こども新聞とは大人の新聞…

日能研・全国テスト【小3/1月】ー記述問題の配点高め

1月14日は、3年生最後の全国テストでした。 受験者数は5400人くらい。10月の全国テストは8000人、12月の学ぶチカラテストは6000人くらいだったので、だんだん減ってきていますね。 前の週に、早稲アカの冬期学力診断テストやサピックスの入塾テストがあった…

【スマイルゼミ】標準or発展クラス&英語プレミアムについて

4月からわが家に導入されるであろう『スマイルゼミ 』。 先日はスマイルゼミ の機能についてまとめましたが、今回はクラスとオプション講座についてまとめてみようと思います。 www.mamajuku.com ◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕…

【苦手克服】『きらめき算数脳』に再挑戦!

冬期学力診断テストで見えてきた課題(算数) この半年くらいで、長女のケアレスミスはかなり減りました。 サマーチャレンジテストでは自分の書いた0と6の見分けがつかなくて間違える等、くだらないミスを連発していましたが、ここ最近のテストではそんなに…

『家族シアター』辻村深月ー中学受験・慶應、麻布で出題の本

辻村深月さんは灘中でも出題されたことのある小説家です。『家族シアター 』からは、「1992年の秋空」が下記の2校で出題されました。 慶應藤沢中(2017年) 麻布中(2016年) スポンサーリンク // あらすじ きょうだい、母親と娘、父親と息子、祖父と孫など…

【早稲アカ小3】冬期学力診断テストーA特待継続できました(^-^)

1月8日は早稲田アカデミーの『冬期学力診断テスト』でした。 テスト終了後、長女の第一声は「算数、オワタww」でした(笑)。 冬期学力診断テストの事前対策としてやったこと 対策はほとんど算数だけです。 冬期講習のテキスト マンスリーテストの解き直し 1月…

『きみの友だち』重松清ー中学入試頻出作家の本

重松清は、中学入試では定番中の定番の作家です。 『きみの友だち 』もたくさんの学校で出題されています。 芝浦工業大学 聖徳大学付属女子 郁文館 大宮開成 日本大学第一 スポンサーリンク // あらすじ 小学5年生の恵美は、雨の日の下校中、友人たちを傘に…

新はじめてなぞぺー❤︎年中次女【11月】

食卓に全員集合 10月に引き続き、次女(5才)はこぐま会のひとりでとっくんシリーズを中心に家庭学習を続けています。 夜ごはんのあと、食卓を片付けて次女の勉強を始めるとを、長女(9才)も漢検の過去問などさらっとできるものを解き始めます。 長男(3才…

冬休みはパズル三昧(*^^*)ー家族で1000ピースに挑戦!

突然のパズルブーム TEN-DC60-093 ディズニー ゆめみるラプンツェル60ピース チャイルドパズル TEN-DC80-097 ディズニー ときめくアリエル80ピース チャイルドパズル 冬休みのはじめ、たまたま次女(5才)に『塔の上のラプンツェル60ピース』と『リトル・マ…

【早稲アカ小3】冬期講習の内容と年末年始の家庭学習

早稲田アカデミーの冬期講習は、12/26~29と1/4~7の8日間。1日1コマ(100分)なので国語・算数が各4回です。 日能研に比べて、日数は多いけれど拘束時間は短いという印象です。(しかし宿題が多いので、結局勉強時間は多くなる。) そして1/8に、冬期学力診…