ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『天久鷹央の事件カルテ』-長女の語彙力を伸ばしている愛読書

書き言葉で話す長女 わが家の長女は2才ですでに日本語ペラペラでした。 いわゆる赤ちゃんことばも、かわいらしい言い間違いも、舌足らずも一切なく、わたしも自然と「小さな大人」として接してきたように思います。 赤ちゃんの頃から本の虫だったので、語彙…

【早稲アカ小4】春期講習はのんびりペースで

春期講習は8日間 春休み、長女の通う早稲田アカデミーでは春期講習が始まっています。 4科目で8日間。春休みの午前中はほぼ塾で過ごすことになります。(助かる・・) 受講料は、塾生料金で4科目33,400円。特待生のため半額の16,700円。 3時間✖8日間預かって…

幼稚園児の漢字練習❤次女年中(1月)

母は長女のお尻を叩くのに忙しく、勉強の習慣がついてきているのに放置されがちな次女です。 夜寝る前になって「わたし、きょうお勉強してないよ?」と言われるも、母が力尽きていて「きょうはいいよ。もう寝よう・・」なんていうこともしばしば。 ごめんよ(…

【ポピー】1学年上を受講して先取り教育に使えるか

年長で小1の勉強を終わらせる わが家の次女は、4月から年長になります。 「わたしはお勉強が得意!」と思い込ませるために、年長のうちに小1の勉強を終わらせるのが目標です。 現在、ひらがな・カタカナの読み書き、簡単なたしざん・ひきざんまで習得済み。 …

【日能研小4】第2回学習力育成テスト

初めての学習力育成テストは準備不足 日能研の第2回学習力育成テストを受けました。 1回目の育成テストと、3月の公開模試は予定が合わず受けられなかったので、新小4になって初めての日能研テストでした。 現在通塾はしていないのでテキストを読んで自習はす…

【早稲アカ小4】第1回公開組分けテストー今回は失敗しませんでした(^-^;

今回は失敗できない 前回1月の組分けテストでは、特待生であるにもかかわらずBコースというとんでもない結果を出してしまった長女。 早稲アカの先生からの叱咤激励や、クラスメイトからの「お前、特待生なのになにやってんだよ」という憐れみを受けながら1か…

『カラフル』森絵都ー中学入試頻出作家の本

作者・森絵都について 中学受験の国語読解問題で常連の森絵都さん。 最近では、中学1年生の24人のクラスメイトひとりひとりを主人公にした短編集『クラスメイツ』がたくさんの学校で出題されました。 『カラフル 』は森絵都さんが『風に舞いあがるビニールシ…

【早稲アカ小4】もうすぐ公開組み分けテスト(3月)-作戦変更!

早稲田アカデミーで小4のカリキュラムが始まって1ヵ月経ちました。 遅い帰宅時間・急激に増えた宿題の量にやっと少しは慣れてきました。 といっても、全部バッチリこなせるようになったというとそうではないです。 スポンサーリンク // 朝型の子にはつらい、…