ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トップレベル模試の敗因が判明。

惨敗だったトップレベル模試 先週末の早稲アカトップレベル模試では、算数が3問しかできずにプライドをズタズタにされた長女。 ちゃらんぽらんなりに、思うところはあったようです。 試行錯誤するのを面倒くさがる長女なので、トップレベル模試の問題が解け…

【日能研小4】夏期特別講座は受けた方が良いのか?その内容は?

夏期特別講座 日能研の夏期講習は6日間+テストだけかと思っていたら、さらに3日間の夏期特別講座というのがありました。 夏期特別講座は選択制なので受講するか悩まれる方が多いようですが、塾からは受講を強く勧められることが多いようです。 わが家の長女…

【早稲アカ小4】平均点10点という噂の『トップレベル模試』を受けてみました!

早稲アカ『トップレベル模試』 8月25日は早稲アカの『トップレベル模試』を受けました。 最寄り校舎ではなく池袋や新宿といった都心の会場だったので、田舎住まいのわが家からは遠路はるばる電車に揺られての旅路となりました。遠かった・・。 トップレベル…

【早稲アカ小4】夏期講習(後期)を受講しました。

早稲アカの夏期講習 早稲アカの夏期講習は前期8日間と後期8日間に分かれていましたが、わが家は後期のみ受講しました。 ちなみに、A特待は7月までなので、夏期講習は全額自己負担でした。 受講料は32,500円。 こちらがテキストです。 『夏期講習テキスト』(…

【日能研小4】夏期講習特別テストを受けました。

6日間の夏期講習明けに、特別テストがありました。 もう結果が出ていますが、受験者数が少なくて驚きました。 いつもの学習力育成テストでは7,000人くらいなのに、今回は1,200人ほどです。 受験種別では500人くらい。 少なすぎて、順位を見てもピンときませ…

【日能研小4】夏期講習(発展コース)を受講しました。

日能研の夏期講習 日能研の小4の夏期講習に参加しました。 上位クラス向けの発展コースは8月の後半に6日間。時間は1日5時間ほどです。 7日目に夏期特別テストがあります。 テキストは・・・ この1冊のみ!これに4教科分入っています。 各科目の内容を見てみ…

【夏休みの家庭学習】年長次女ーたくさん勉強する練習

退屈な夏休み 夏休みに入りヒマな日々がはじまって、いちばんブーブー文句を言っていたのは意外なことに次女でした。 きっと、幼稚園で楽しくてしょうがない毎日を送っているのでしょう(笑)。 お友達と遊ぶのがなによりも楽しい年ごろなのですね。 しかし…