ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小4の読書】『マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女』マララ・ユスフザイ

めずらしく、ノンフィクションの本を手に取ってみました。 この本は、2014年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの自伝です。 10代の少女が書いただけあって、小学生でも読みやすい平易な文章なのでどんどん読めると思います。 平…

【漢検】公式テキストより役に立つ『ハイレベ100』はここがスゴイ!

はじめての漢検 もうすぐ漢検の試験日ですね。 わが家では、年長の次女が10級に申し込んでいます。 年中の12月から漢字の勉強を始め、ほんとうに少しずつ少しずつ覚えていきました。 過去問をさせてみるとだいたい9割くらいはとれているので、おそらく合格で…

就学前に覚えるべき“季節感”のキーワード100!

季節感 次女の朝学習のプリントのなかで、今こんなのをやっています。 能力育成問題集 16 季節感 (ピグマリオン能力育成問題集) 読み書き計算は教えていても、季節の行事や自然についての知識はあと回しにしがちです。 小学校に上がってからの理科や社会また…

【四谷大塚年長】新1年生入学準備講座ー1回目の授業内容は?

四谷大塚入学準備講座 先週は四谷大塚入学準備講座の1回目の授業がありました。 授業は120分間で、国語・算数・英語の3科目を行います。 保護者は教室の後ろの席で見学が可能で、次女にせがまれましたのでずっと見ていました(^-^;。 定員は10名くらいのよう…

子どもに障がいや病気の話をすることを避けていませんか?

岩崎書店「いのちのえほん」シリーズ 先日『とにかくさけんでにげるんだ』という子どもを狙った犯罪についての絵本を紹介しました。 www.mamajuku.com 『とにかくさけんでにげるんだ』は岩崎書店「いのちのえほん」というシリーズの6冊目で、このシリーズは2…

【必読絵本】『とにかくさけんでにげるんだ』わるい人から身をまもる本

子どもを犯罪からまもるために "誘拐"は子どもを持つ親なら一番恐れることです。 「知らない人にはついていっちゃだめだよ。」「ママやパパから離れちゃだめだよ。」 いくら子どもに言い聞かせても、心配がなくなることはありません。 子どもは「はーい。」…

【小4の読書】『ニライカナイの空で』上野哲也

あらすじ 少年は見たこともない子どもたちと出会い、見たこともない青い海を見た!主人公・立花新一はただひとり東京をはなれ、父の友人、野上源一郎の家に身をよせる。はじめはおそろしく感じた炭坑町での暮らしが、しだいに主人公の心のなかですがたをかえ…

【四谷大塚年長】新1年生入学準備講座が始まりました!

四谷大塚新1年生入学準備講座 7月にリトルスクールオープンテストを受けた次女の反応が良かったので、9月から始まる入学準備講座に申し込んでいました。 www.mamajuku.com 四谷大塚の入学準備講座については以前に記事にしたことがありますが 、5か月間全16…

【日能研小4】後期第1回学習力育成テスト

通塾して初めての育テ 前期は通塾せずにテストだけ受けていたので、基本的に惨敗していた(とくに理社)育テです。 今回ははじめてきちんと授業を受けての挑戦。 「授業に出れば余裕だい!」と大きく出ていた長女ですが、全然余裕じゃない結果となりました(^…

『受験は母親が9割』を読んだ感想。わたしも子育てが大好きです(^-^)。

9割なんて、んなアホな(笑) いまさら感がありますが、有名な『受験は母親が9割』という本を読んでみました。 教育ママなのにどうして今まで読んでいなかったかというと、星の数ほどある育児本・教育本を読みつくしてもうお腹いっぱいだったからです(^-^;。…

【習い事】ピアノを習わせる(親の)覚悟はありますか?

ピアノって大変・・ ピアノと言えば、女の子の定番の習い事ですね。 わが家では、年長になった次女が習い始めました。 わたし自身ピアノ経験者なのでわかってはいましたが、やっぱりピアノを習わせるのって大変。 他の習い事とは一線を画す労力を必要としま…

【日能研小4】記述力模試を受けました。

日能研『記述力模試』とは 日能研で、『記述力模試』を受けました。 いつもの公開模試とは違うようですね。 長女の通う校舎(本社系)では、上位クラスは必修・下位クラスは任意でした。受験者数はどのくらいだったのでしょうか。 いつものテストよりも時間…

【日能研小4】全国公開模試(9月)の結果&見直し

公開模試(9月)の結果 (偏差値) 4科 68.9 国語 78 算数 63.6 社会 55.7 理科 64.9 順位は100番台なのでカタカナ組には入れたかな。 そして今回は、なんと長女と一緒にきちんと見直しをしました! 長女は過去を振り返らない性格でテスト直しなんか大嫌い。…

【日能研小4】全国公開模試(9月)を受けました。

全国公開模試 日能研の公開模試を受けました。 帰ってくるなり「ヤバいヤバい、ヤバいよ~」と調子はよろしくなかった模様。 「なんか、今までより難しくなってた!」と言っていますが、後期からレベルアップしたのでしょうか。 「どの科目がヤバかったの?…

【早稲アカ小4】トップレベル模試の結果が出ました。

トップレベル模試の結果発表 本日18時に、早稲アカ小4トップレベル模試の結果が出ましたね。 結果が良くないことはわかっているのに長女が早く見てとせがむので(^-^;、18時15分くらいに見てみました。 成績は・・・全然おもしろくもなんともなーい。 低すぎ…

【日能研小4】後期授業が始まりました~算数について

9・10月は小数 日能研の後期が始まりました。 早稲アカよりも開始時間が少し早いので、学校が始まるとせわしないかもしれません。 でも、帰りの時間はかなり早くなるのでありがたいです。 初日の授業は算数。 帰宅した長女に「どうだった?」と聞いてみると…