ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【栄光ゼミナール新小5】第1回公立中高一貫オープンを受けました。(結果あり)

わが家の長女は、先週末に栄光ゼミナールの『第1回公立中高一貫オープン』を受けました。 久しぶりのテストだったので、とても緊張していました(^-^;。 公立中高一貫オープンは国語・算数などの科目ではなく、国語系の「適性検査Ⅰ」理数系の「適性検査Ⅱ」に…

【KUMON】2週間の体験で、どこまで進んだ?おすすめの教科は。。

(HPより引用) 年長の次女が、公文の2月の無料体験に参加しました。 www.mamajuku.com 体験とはいえ2週間も毎日10枚以上の宿題をさせていただいたので、かなりの枚数のプリントをこなしました。 これまで未知の領域だったくもんの世界を垣間見ることができ…

【第24回日本絵本賞】すべて読んであげたい!候補絵本24冊の感想&投票した絵本は?

第24回日本絵本賞 日本絵本賞は、全国学校図書館協議会と毎日新聞社が主催する絵本の賞です。 もうすぐ、第24回日本絵本賞読者賞の投票期日ですね。(2月28日) わたしは、絵本でも小説でも本はなんでも大好物なので、文学関係の賞には目がありません。 日本…

【年長女子の読書】『マーメイド・ガールズ』イギリスのベストセラー全12冊!英語版も。

『マーメイド・ガールズ』がお気に入り 年長さんの次女。 気に入った絵本をひとりで読んでいることが多くなってきました。そろそろ児童書デビューの時期です。 ゾロリにはあまり関心を示さなかった次女ですが、お気に入りの本を見つけたようです。 それは、…

【花まる学習会アプリ】『Think!Think!』の新コンテンツ「アトラニアス星」はこれまでと違う!時間無制限で"じっくり考える"問題。

きた!アトラニアス星 花まる学習会のアプリ『Think!Think!』の新しいコンテンツ「アトラニアス星」がついに遊べるようになりました。 1月下旬に予告があってから、楽しみにしていました(^o^)。 はじめに、「アトラニアス星」の概要についてまとめておきます…

【塾なし小5】社会・白地図はこれでばっちり。

白地図学習を始めました ぼちぼち家庭学習中の長女。 日能研に通っていたころ、地理の暗記問題が苦手でした。 やっつけ仕事で丸暗記しようとするので、ちょっとでも問題の角度が変わるとわからない、日本地図全体が頭に入っていないと感じていました。 私立…

わが家にある【知育玩具】よく遊ぶBEST10!

知育玩具が大好きです。 わが家にあるおもちゃは、9割がた知育玩具といってもいいかもしれません。 その中で、現在次女と長男がよく遊んでいるBEST10を紹介したいと思います(^-^)。 スポンサーリンク // 第10位 くもん『日本地図パズル』『世界地図パズル』 …

【KUMON】くもん体験中!どこまで先取りできるかシュミレーションしてみました。

(HPより引用) くもん教室では、2月・5月・11月に2週間の無料体験を行っています。 年長次女の希望により(お友達が通っているらしいです)、入学前に参加してみることになりました。 科目は、算数・国語・英語の3科目です。 くもんは基本的に週2回教室に通…

【食育】簡単で楽しい『しいたけ栽培キット』が30%オフ!

冬の間はベランダに出るのも億劫な、極度な寒がりのママ塾です。 外遊びも自然体験も春までおあずけのわが家ですが、冬にこそ楽しい体験学習があります! それは、きのこ栽培 ネットで簡単に『しいたけ 栽培キット』が購入できます。 スポンサーリンク // し…

電子ピアノと生ピアノがこんなに違うなんて。アップライトピアノ"お試しレンタル"する?

生ピアノがうまく弾けない 年長の次女がピアノを習い始めて半年以上が経ちました。 きちんと毎日練習して、週1回30分のレッスンを受けています。 ところが、家ではスラスラ弾けるのにレッスンになるとつっかえてしまうということが多くなってきました。 もち…

【幼児】算数の先取りに役立つNHK番組『さんすう犬ワン』。

(HPより引用) 『さんすう犬ワン』見ています 子育てには欠かせない教育テレビですが、『おかあさんといっしょ!』を見なくなったら卒業ではもったいないですよ。 小学生向けの番組もたくさんあります。(放送時間が平日午前中なのが謎です。見れないじゃん…