ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小2/国語】全統小に出るかも!小2漢字の難しいところまとめ。

小2漢字の総まとめ ちょうど一年前に ➡【小1/10月】全統小に出るかも!小1漢字で難しいところまとめ。 - ママ塾で偏差値70! という記事を書きました。 結果、その時の全統小に漢字は全然出なかったんですよね。予想大ハズレです。わたしの予想はだいたいい…

【小2/社会】低学年から知っておきたいノーベル平和賞受賞者10人(団体)

ノーベル平和賞 先日、ノーベル賞の発表がありました。 わたしは基本的に賞ものが好きなので、ワクワクしてしまいます。芥川賞とか、アカデミー賞とか、予想するのも楽しいですよね。 ノーベル賞の発表があった週は、子どもたちと一緒にニュースを見て簡単に…

【小2/国語】漢検6級の過去問13回分の結果。

漢検6級(小5範囲) 小2次女、漢字学習の進捗です。 前回7級(小4範囲)を受けたのが、今年の2月です。6月に6級を受ける予定でしたが、コロナ感染防止のため見送りました。試験自体も延期だったようですね。 受けないとなるとついついのんびりしてしまい、結…

【小6/読書】『閻魔堂沙羅の推理奇譚』『薬屋のひとりごと』etc..

『閻魔堂沙羅の推理奇譚』シリーズ 閻魔堂沙羅は死んだ人が天国へ行くか地獄へ行くかの裁きを下す閻魔大王の娘で、閻魔大王が仕事をお休みするとき、代理を務めます。 死者の中には「背後から刺された」など自分がなぜ死んだのかわからない人がいて、沙羅は…

【年長】四谷大塚・入学準備講座とはじめての全統小

年長の長男がなにやら歌っているので、洗い物の手を止めて聴いてみると・・ ♪ ・・・さーさーくれー ・・・さーさーくれー 母「『糸』だね。」 長女「ささくれしか言ってないけどね!」 男の子に弱い母 ブログに長男の記事があまりないのは、「出来が悪いか…

【小2/社会】映画『超高速!参勤交代』ー大笑いして歴史の勉強もできました

小2の次女は歴史が好きなので、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』をとても楽しみに観ています。 ♪フフ~ンフ~ン フ~ンフフ~ン フフ~ンフ~ン フ~ンフフ~ン 麒麟のテーマ曲を鼻唄で歌いながら勉強しているくらいです。 そして麒麟以外でもやたらと時代劇を観…

【小2/英語】英検4級へのはてしない道のり。

近所に、白い彼岸花が咲いています。赤と比べて数が少ないですが、白や黄色もあるようです。 彼岸花といえば、鬼滅の刃の影響で子どもたちの間でもよく知られる花となりました。 わが家の子どもたちに、「白い彼岸花が咲いてたよ。」というと、「え!白もあ…