ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【映画で世界史】『ジャンヌ・デュ・バリー国王最期の愛人』

世界史でのブルボン王朝 デュ・バリー夫人の生きた時代は、1700年代後半。世界史でいうと、ブルボン王朝が全盛期を過ぎ、フランス革命が起きるところです。 デュバリー夫人も王政側の人物として、最期は処刑されます。 テスト対策的には、王政→共和制という…

全国統一小学生テスト(4年)を受けての雑考

算数について 1⃣の計算は5問。 組分けテストと比べるとかなり易しく、教科書範囲内の問題です。 絶対に間違えないで!必ず見直しをして!!(母:心の声) 見直しは、目でなぞるだけではなく手を動かして、できれば逆算(たしかめ算)をしてほしいですね。 1…

【映画で世界史】『オッペンハイマー』原爆の向う側の景色

高校1年生の娘と 満を持して日本公開となった『オッペンハイマー』。原爆を作った科学者のお話です。 R15指定でしたね。これは原爆描写のためではなく、一部性的なシーンがあるというのが理由だったようです。 わりと公開直後に行きましたが、客層はおじさ…

【映画で日本史】『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

小学5年生の娘と観ました この作品は、TikTokでバズったところから原作小説が売れて、映画化となったそうですね。 それはさぞかし若い子にウケるんだろうと思い、とにかく泣けるとの評判も特攻隊が題材ということでそりゃそうだろうと思い、小5の娘と観に行…

【映画で日本史】『首』北野武監督ー邪道だけどアリ!

北野武監督の『首』がU‐NEXTで配信されました。 実はわたしはU‐NEXTヘビーユーザーであり、この配信を楽しみにしていました。 冒頭、森の中を流れる小川に浮かぶいくつもの武士の死体。キタノブルーが美しく、無惨な情景なのに思わず見惚れてしまい、一瞬に…

子どもが習い事を嫌がる時の対応【事例集】

昨今の子どもは、習い事がとても多くなっていると感じます。 それは親の教育熱であったり、学童代わりの放課後の居場所であったり理由はさまざまだと思いますが、公園で遊んでいる子がめっきり減りました。 習い事の種類も昔に比べるととても多くて、あれも…