中学受験スタート模試とは
12月10日に、首都圏模試センターの『中学受験スタート模試』を受けました。
首都圏模試センターってなんだ?と思っていましたが、申込受付メールの差出人は栄光ゼミナールでした。テストの返却も栄光ゼミナール。
受験会場は近隣の私立の学校で、受験料は2,700円でした。
中学受験スタート模試では、国語・算数の基礎力テストに加えて総合型・適性検査型のテストがあります。
長女は公立中高一貫校を第一志望にしているので、これは受けておかなければ!ということではりきって申し込みました。
どんなテストかも全くわからなかったので、準備は一切なし。
模試には慣れっこの長女ですが、いつものような塾ではなく大きな学校での受験ということで少し緊張していたようです。
スポンサーリンク
テスト内容
基礎力テスト〈国語〉
1⃣物語文
星新一の『気まぐれロボット』からの出題でした。記述問題はないようです。
問1 漢字
問2 言葉の意味
問3 慣用句
問4~8 読解問題
基礎力テスト〈算数〉
1⃣計算
2⃣1行問題
3⃣条件推理
4⃣規則性の問題
5⃣条件推理
国語・算数合わせて40分です。時間配分は自分でしないとですね。
早稲アカなどのテストに慣れていると、簡単に感じたかもしれません。解答用紙を持って帰ってないので、自己採点できませんが・・。
スポンサーリンク
思考力テスト〈総合型・適性検査型〉
1⃣カレンダーを使った問題
2⃣数字を使ったパズル問題
3⃣表の読み取り問題
4⃣イラストを見て、状況把握と先を考える問題
どの問題も、基礎力テストよりも難しいです。でも、やっぱり早稲アカよりは簡単かな?
中学受験スタート模試というだけあって、まだ塾に通っていない子向けのテストなのかもしれません。
長女が7月に受けた『未来をつくる学びテスト』に似ていたかも。
スポンサーリンク
どこでミスしたのか?
この問題のどこでミスしたのかというと、思考力テストの4⃣をまるまるやり忘れてしまったそうです(T_T)。もう1ページあるの気付かなかったと。
回収されるときに気付いたらしく、顔面蒼白な感じで帰ってきました。トホホ。
思ったより易しかったから油断したのかな?
失敗は仕方ないし、本番じゃなくて良かったねと言うしかないですが・・母としては、ちゃんとした結果が出ないことがつまらなくて不満です(-_-)。
というわけで、しばらく現実逃避して問題用紙も放置していました(^-^;。
しかしそろそろ採点も終わり栄光ゼミナールから連絡が来てしまったので、テスト内容を振り返ってみることにしたのでした。
テスト返却は栄光ゼミナールでの面談形式(親のみで可)です。都合により、年明けになりそうです。
悔しいから、来年リベンジするぞ!
追記・テスト結果
基礎力90点台・思考力50点台。
総合順位803人中100番台。偏差値63でした。
スポンサーリンク