ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/6月】6月24日の学習記録&三代目のカブトムシ

f:id:mamajuku:20190619060743p:plain

6月24日月曜日

※くもん英語Fは、こちらからくり返しのお願いはしないことにします。なぜなら、GⅠで同じことを勉強するから。

※きらめき算数脳では「はちのすめいろ」というのをしました。1回目のときは、注意力不足で間違えていたのを、今回はちゃんと自分でチェックすることができました。

※言葉力1100はBの動詞に入りました。Aの名詞よりも難しそうです。

※旧月名と干支は言葉力1100に載っています。漢字で書けるようにしておきたい。

※ツムツム漢字ドリルの欠点は、挿絵のツムキャラを眺めて「これはライオンハート市長だねぇ」「でもってこっちはシンバだよねぇ」などとおしゃべりしている間にけっこうな時間が経ってしまうことです(笑)。楽しいですが。

カブトムシ

長男が3才の時に、長男のために飼い始めたカブトムシ。(世話をするのはパパ。)
3代目が羽化し始めています。

近親交配をくり返しているためか、今年の子たちは少し元気がありません。中には角が曲がってしまっているものや、外羽がしわしわ?なものもいて、かわいそう。飼われている分には、困ることはなさそうですが。

累代飼育というそうです。近親交配だと、目には見えなくても2代目から劣性遺伝子が多くなってしまったりするようです。

 

スポンサーリンク