ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。きょうだい3人、スマイルゼミで2学年先取り中。次女は+くもん。

【小1/6月】6月25日の学習記録&『ココロ屋』梨屋アリエ

f:id:mamajuku:20190619060743p:plain

6月25日火曜日

【朝学習6:40-7:45(65分)】

※音読「草枕」はもう飽きたと言われてしまいました。次回からは「学問のすゝめ」にしよう。

※くもん教室の日は、送っていってまた1時間後に迎えに行くようにしています。最近、迎えに行っても終わっておらず1時間半くらいかかることが多くなりました。

算数の直しの多さに原因があるように思います。D20あたりのかけ算筆算のミスが多いのだろうなぁ。

 

【読書】

※くもん推薦図書Cの本を、一日で読んでしまうのですよね。読むのは速い方なのかもしれません。

それは良いのですが、読書感想文を書くのが追いつきません。そこで、お風呂でどんなお話だったかだけ説明してもらいました。

それが・・、長くて長くて(^-^;。15分くらい詳細に話してくれました。(のぼせる)

これだけ話してくれるなら、少なくとも内容はちゃんと理解しているようです。

(長女は本の内容を聞いても「忘れた!」と言って教えてくれなかったので、ちゃんと読んでいるのか疑問でした。)

※お話は、ココロ屋で"やさしい心""素直な心"などに入れ替えてもらったが、結局はいろんな気持ちが混ざった"自分の心"が一番という内容。

お友達関係ではそこそこ苦労している次女ですが、良い本をたくさん読んで心の糧にしてもらいたいものです。 

 

スポンサーリンク