ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/6月26日】学習記録&『教科書にでてくるお話3年生』

f:id:mamajuku:20190619060743p:plain

6月26日水曜日

【朝学習】

※くもん算数Dがなかなか進みません。必ず2回以上くり返しているような気がする。ミスが多いから、先生の判断でそうしているのでしょうか。うーんミスだらけなら仕方がないですね。今度の面談で聞いてみよう。

 

【読書】

※短編集です。

くもん推薦図書Cから、「てぶくろをかいに」「つりばしわたれ」「ちいちゃんのかげおくり」「おにたのぼうし」の4作品が入っています。

どの作品も、短い中で心に何かを残していく印象深いお話です。

お母さんの病気、戦争などかわいそうなお話も多く、そういう不幸を知らない次女にどこまで理解できているのかはわかりません。

でも、「ちいちゃん、かわいそうだね。おかあさんとおにいちゃんも死んじゃったんでしょ?」などと言っているのでなんとなくは感じ取れているのでしょうか。

小3くらいでは、"経験したことのない気持ち"を想像することを求められるようになるのですね。

スポンサーリンク