ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。きょうだい3人、スマイルゼミで2学年先取り中。次女は+くもん。

【小1/6月】全統小結果&特別クラスにご招待!

f:id:mamajuku:20190619060743p:plain

6月2日に受けた全国統一小学生テスト、遅くなってしまいましたが小1次女の結果表を受け取りました。

全統小(小1/6月)結果

算数 122点/150点

国語 133点/150点

合計 255点/150点

2科偏差値 65.3

順位 369位/9712名

 

算数、自己採点よりも10点高くなっていました。問題用紙に答えを書いておらずもう一度解きなおして自己採点したので、誤差はありますね。

本番ではちゃんとできていたのが1問と、まぐれ当たりが1問。

積み木の問題と紙を重ねる問題の2問が出来ていたら、プラス12点で134点でした。

取れる問題をいかに落とさないようにするか、問題をよく読み見直しをすることを教えていきたいと思います。

国語は、ケアレスミスではなくちゃんと考えて迷った末の間違い3問でした。これは仕方がないので、次に生かしたいと思います。

今回、受験者数は違うものの、姉妹そろって上から3.8%。偶然というべきか!

しかし、小5の3.8%と小1の3.8%ではかなり内容が異なるような気がします・・。

まだ1年生。結果はどうでもいいので日々の勉強をがんばりたいと思います。

スポンサーリンク

 

特別クラスにご招待されました

全統小の結果を受け、四谷大塚の夏期講習の特別クラスなるものにご招待していただきました。

次女はくもんなどで先取りが進んでしまっているので、普通の夏期講習に参加させるつもりはなかったのですが、特別クラスということで興味がわきました。(しかも無料!)

どんなことをするのかと校舎に問い合わせたところ

  • 国語 名作を読んで読書感想文
  • 算数 2学年くらい先までの計算練習

「え?計算なんですか??」

と思わず聞いてしまいました(笑)。全統小で優秀な成績をおさめた子どもたちを集めて計算練習だなんて!つまらない!

先取りしていなかったら受けたかったかもしれないですが、次女にはまったく必要ありません。

こちらは受講しないと思います・・。アルゴクラブみたいのだったら良かったのに、残念です。

週末はまたテスト

今週末は、リトルスクールオープンテストがあります。

きちんと見直し、がんばろう!

【小1/6月】全国統一小学生テストの自己採点。

 

スポンサーリンク