ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/6月28日】学習記録&「来年、オブジェ3つ欲しいんだ(^-^)」

6月28日金曜日

※ブロック推理で、前回間違えた問題の類題がちゃんとできていました。『勉強大全』でいうところの、「1日1点」が達成できました(^-^)。

「1日1点」を毎日つみ重ねていきたい。勉強をさせる親として、ちゃんと成果の出るよう導いていきたいと思います。

※音読は、福沢諭吉の「学問のすゝめ」を始めました。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへり」というのは、人間みな平等と言いたいわけではありません。もともと平等なはずなのに、実際平等でないのはなぜだろう、勉強をするかしないかで違ってくるのだと言っているのです。

名文は、響きやリズムだけでなく内容も素晴らしいので大好きなのです。どうしても子どもに教えておきたいことのひとつです。

『学問のすゝめ』は、全文を読んでもらうのもいいかもしれません。

※公文教室で高進度賞のオブジェが飾られており、次女もその存在を知ったようです。「わたし、来年3つもらえるかな。3つ欲しいんだ~(^-^)。」と笑顔の次女。本人がそう言うからには、3つとらせてあげたいものです。モチベーションのためにも。

あまりにできなかったら仕方がないですが、どちらかといえば進めてあげて欲しいと先生にお願いしておこうかな。

スポンサーリンク