ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。きょうだい3人、スマイルゼミで2学年先取り中。次女は+くもん。

【小1/6月29日】学習記録&12の段、言えた(涙)!

f:id:mamajuku:20190619060743p:plain

6月29日土曜日

※気付けば、くもん英語と国語が後半にさしかかっています。夏休み前には終了テストが受けられるかな?毎日の積み重ねって偉大ですね。

※算数も、やっとこさD50を超えました。

※さて、少しづつ暗記している九九12~19の段。今日は12の段を公文教室でするみたいにテストしてくれというので唱えてもらいました。

「じゅうにいちがじゅうに、じゅうににがにじゅうよん、じゅうにさんがさんじゅうろく・・・」と続くわけですが、覚えていないというより、いくつまで言ったかわからなくなってしまったりひとつ飛ばしてしまったり、覚えているけど言えないんです。

そりゃそうですね、舌噛みそうです(笑)。

一通りノートに書いてあるので、答えを隠して式は見て言っていいよと言ったのですが、「そんなのダメ!」と泣きながら何度も何度もチャレンジ。

泣き声がうるさすぎるので家族みんな「もうやめて~」という気持ちだったのですが、お構いなしにチャレンジし続けて何十回目かにやっと最後まで言えました。

ノートの12の段のところにスタンプを押してあげました。

ギャーギャー泣きわめくのが玉にキズだけれど、なかなか根性のある次女です(^-^;。

 

スポンサーリンク