ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。きょうだい3人、スマイルゼミで2学年先取り中。次女は+くもん。

【小1/7月1日】学習記録&ピアノの練習が大変。

f:id:mamajuku:20190701100628p:plain

7月1日月曜日

※きらめき算数脳、せっかく解いたのに間違えていました。原因は、問題をよく読んでいないから。2週目だけど、完全に忘れているので同じように間違えている気がします。進歩してないな・・。

※今日はピアノの練習で手こずってしまいました。次女はできないと怒り、意地になってできるまでやめない時があります。毎日30分くらい練習していますが、今日は1時間以上かかってしまいました。

ピアノって勉強よりも大変です。習い始めて1年が過ぎ、曲が難しくなってきて投げ出したくなるときもあるようです。

でも、年長の時に「ピアノが弾けるようになりたい。」と次女が言ったから、いま練習しているわけで。今やめたら、絶対に"ピアノが弾けるように"はなりません。

子どもは面倒なことをすぐにあきらめようとするので、やめるかどうかはもうしばらくは親の判断。わたしとしては、「ピアノが弾けるように」してあげたいのです。

まぁ、ピアノを習っているお家はどこもわが家と同じような葛藤があると思います(^-^;。勉強と違って、"やめる"という選択肢がつねにあるから余計にツライ。

まだ1年生。勉強もピアノも、"ママの努力で"もう少し上まで連れて行ってあげたいと思います。

 

スポンサーリンク