ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/7月3日】学習記録&英検5級の準備を開始。

f:id:mamajuku:20190701100628p:plain

7月3日水曜日

※もうすぐくもん英語がGに入るので、英検5級の準備を開始。とりあえず手っ取り早く取り組めそうなプリント教材を買ってきました。 

スケジュールとしては、

をこなしていく感じで進めたいと思っています。

一番時間がかかりそうな『英検5級をひとつひとつわかりやすく。』を夏休みに持ってきていることろがミソです。

次回の英検は10月6日、申し込み締め切りは9月12日です。漢検8級と英検5級だったらどちらが合格できそうだろうか。

わかりやすい勲章は、子どものモチベーションアップに有効だと思っています。(今すぐでなくても、長期的には必ず)

夏休みまでは漢検と英検の準備を優先にしてみて、申し込むかどうか決めようと思います。

※ところが英検プリントを1枚やってみて驚きの事実が!

次女、文字だけではほとんど単語がわからないのです。音を聞けばわかるようです。そういえば、スマイルゼミの単語学習は音中心。

くもん英語は同じ単語がくり返し出てくるので、くもんで登場した単語はだいたいわかるようです。でも、まだFということもあり、単語量は足りていません。

winter,spring-----summer

のような簡単な仲間探しさえできません。

むむむ。これは、まず単語を覚えるところからしなければいけないな。

少し前に始めたでる単英検5級の音読。なかなか上手に読んでいるなーと感心していましたが、よく見るとカタカナで読みが書いてあります。次女はこっちのカタカナを読んでいた模様!

それでは意味がないので、鉛筆でひとつひとつカタカナを塗りつぶしていきました。

次回からは、英単語そのものを読んでもらおう。

 

スポンサーリンク