ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/7月5日】学習記録&くもん滞在時間、2時間半!

f:id:mamajuku:20190701100628p:plain

7月5日金曜日

※本日、公文教室での滞在時間がなんと2時間30分もかかってしまいました。

前日の算数Dが1時間かかったので覚悟はしており、下校後ただちに連れて行ったので明るいうちに帰れましたが・・。

先生に伺ったところ2ケタで割るわり算に入ったそうで、かなり苦戦。完全に混乱してしまっているようでした。

これまでは公文で新しい単元に入る前にさらっと予習をしていましたが、2ケタわり算はいっさい教えたっことがありません。そりゃわからなかっただろうなぁ。

そして、前日の2けた×1けたの暗算(ヨコ算と呼ぶそうです)のやり方を、わたしは間違って教えてしまっていたことが判明しました。

ヨコ算はわり算の筆算をする際に商とわる数をかける時の練習であり、頭の中で筆算をする要領で1の位から書いていくのが良いようです。1の位と10の位に分解するというのはわたしが個人的に使っている方法で、わり算筆算には何の役にも立ちません。

あぁ、ごめんなさい。変な方法を教えて、無駄に混乱させてしまいました。

ヨコ算のプリントをもう一度やり直すと同時に、2けたで割るわり算の特訓をしないといけませんね。

次回はもう少し早く帰れるように!

※加えて、国語CⅠの終了テストが近づいているようです。今日から漢字に入りました。漢字はできていなくても進めるようですが、漢検8級とかぶっていることもあるので少しは対策しようと思います。

 

スポンサーリンク