ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/創作教室】才能はないけど、続けるかやめるか。

創作教室の作品展でがっかり

小1次女。幼稚園の頃から、創作教室に通っています。

次女自身が通いたいと言い、毎週とても楽しみにしているようです。

わが家の子どもたちは、次女も含めて家で絵を描いたり工作をすることがほとんどありません。クリエイティブなことにはあまり興味がないようです。

長女に至っては、学校で図工の授業がある日は頭痛がするそうです・・。

わたしも主人も、クリエイティブというよりはガリ勉タイプなので、ここは無い物ねだりをしても仕方がありません。

そんな中、次女が創作教室を楽しんでいることは不思議でしたが、良いことだと思っていました。ひょっとしたら、次女は図工の成績が良いかも知れないという打算もありました。(公立中高一貫校は、内申があります。)

しかし、先日その教室の作品展のようなものがあり、がっかりしてしまいました。

次女の作品が、スカスカだったのです。スカスカって、意味わかりますか?キャンパスに対して、創作した形跡が少ないっていうことです。上手いとか下手とか、それ以前の問題。

思いつかない

次女に作品のことをそれとなく聞いてみると、「何を描けばいいのかわからなかった。」「思いつかなかった。」と言います。

自由な発想でイメージしたものを形にして楽しむのが創作教室なのに、発想力が貧困。では何を楽しんでいるのかというと、決められた材料を切ったり貼ったり色を塗ったりという作業が好きなのです。

それはそれでいいのですが、なんだかなぁ。

他の習い事で忙しい中わざわざ習いに行くこともないような気がして、創作教室を退会することを次女に打診しました。

すると大反対。ずっと続けたいと言います。

え~全然才能ないのに・・(笑)。

スポンサーリンク

 

どうせやるなら

本人が、忙しくても続けたいと言っているのをやめさせるのは可哀そうなので、気が済むまで続けることになりそうです。

そこで、わたしも少し考え方を変えてみました。

才能がないとあきらめずに、努力してみよう!

湧き出るアイデアの泉は持ち合わせていないけれど、テクニックを覚えることはできるかもしれません。

どうしたら、良い作品が作れるか?

  • キャンパスいっぱいに、描くこと
  • たくさんの色を使って、大きく描くこと
  • 失敗を恐れずに、自分のアイデアに自信を持つこと

創作教室を続けるにあたり、次女と約束したことです。

気持ち的にこうであってもらうと同時に、自宅でいろいろと練習してみようと思いました。 


1日10分で難関小学校に合格する絵のかきかた

まずは型から覚えて、自信をつけてみることにします(*^^*)。 

スポンサーリンク