ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小5/スマイルゼミ中1コース】勝手に勉強➡自立?

スマイルゼミ中学1年生コースの進捗 

勉強をサボりまくりの長女ですが、スマイルゼミだけは毎日取り組んでいます。

子どもとの相性だと思いますが、わが家の長女に関してはスマイルゼミ様様です<m(__)m>。ほんと紙だと嫌がるので。

スマイルゼミは勝手に勉強しているので、みまもるネットでチェックしないと何を勉強しているのか把握できません。

しばらく放置している間(7月7日から21日の15日間)にどれだけ勉強したのか、確認がてら記録に残したいと思います。

7月7日(17分)

  • 英語 7月のリスニング
  • 国語 トレ 言葉の単位
  • 国語 3分トレ 言葉の単位まとめ
  • 英検 3級でよく出る単語15
  • 英検 3級でよく出る単語16

7月8日(45分)

  • 数学 1次式のいろいろな計算
  • 数学 項と係数/1次式の加法と減法
  • 数学 1次式の乗法と除法
  • 数学 3分トレ 比例と反比例
  • 数学 3分トレ 比
  • 数学 3分トレ 分数のかけ算
  • 数学 3分トレ 分数のわり算

7月9日(31分)

  • 数学 トレ:1次式の計算
  • 数学 ミニゲーム:文字式
  • 数学 正負の数の加法①
  • 数学 項と係数/1次式の加法と減法
  • 数学 3分トレ 1次式の加法と減法
  • 社会 確認:近畿地方
  • 社会 近畿地方
  • 英検 3級でよく出る単語18

7月10日(21分)

  • 数学 3分トレ 分数のかけ算
  • 数学 3分トレ 分数のわり算
  • 社会 ウデダメシ:近畿地方
  • 社会 近畿地方
  • 社会 確認:近畿地方

7月11日(11分)

  • 数学 3分トレ 1次式と数の乗法と除法
  • 社会 近畿地方
  • 社会 暗記:近畿地方
  • 社会 地理:身近な地域の調査

7月12日(13分)

  • 英語 3分トレ how manyの疑問文
  • 英語 3分トレ be動詞と一般動詞のまとめ
  • 社会 暗記:日本のすがた
  • 英検 3級でよく出る単語16

7月13日(13分)

  • 数学 トレ 1次式の計算
  • 数学 3分トレ 比例と反比例
  • 数学 角の大きさ
  • 数学 3分トレ 分数のかけ算
  • 数学 3分トレ 分数のわり算
  • 数学 3分トレ 計算のきまり

7月14日(20分)

  • 数学 トレ:1次式の計算
  • 数学 3分トレ 速さ
  • 英語 3分トレ be動詞
  • 英語 3分トレ 一般動詞
  • 社会 地理:日本の自然環境
  • 社会 地理:日本の人口、資源
  • 社会 3分トレ 北海道の主な地形の位置

7月15日(36分)

  • 数学 ドリル 正負の数の加法
  • 数学(定※) 正負の数
  • 英語(定) Get Ready
  • 英語 文法:名詞の複数形
  • 社会(定) 日本のすがた

※(定)は定期テスト対策

7月16日(37分)

  • 数学(定) 正負の数の乗法と除法
  • 理科(定) 身のまわりの物質
  • 理科 暗記:身のまわりの物質
  • 社会(定) 中国・四国地方

7月17日(16分)

  • 国語(定) 話し言葉と書き言葉
  • 国語 暗記:詩の世界
  • 国語 暗記:情報の集め方を知ろう
  • 理科 暗記:身のまわりの物質
  • 社会(定) 九州地方

7月18日(12分)

  • 数学 正負の数の加法と減法
  • 数学 正負の数の加法と減法
  • 数学 トレ:正負の数の加法と減法
  • 社会(定) 身近な地域の調査

7月19日(6分)

  • 英語 be動詞と一般動詞の文
  • 国語(定) 野原はうたう

7月20日(10分)

  • 英語 be動詞と一般動詞の疑問文
  • 英語(定) Lesson1リスニング

7月21日(12分)

  • 英語 be動詞と一般動詞の否定文
  • 英語 見分け:be動詞と一般動詞の否定文
  • 英語 トレ:一般動詞の否定文

スポンサーリンク

 

感想

ほうほう。こうして並べて書いてみると、それなりに勉強していますね。

一日あたり、10分~30分くらいの日が多いようです。疲れや忙しさによって自分で調節しているのでしょう。

数学

1学期は、正負の数~文字式・1次式まで勉強しました。正負の数はなかなか腑に落ちなかったようですが、文字式はおもしろいと言っていました。

これまで中途半端に使っていた「四角のある式」が、マイナスと文字式の概念を学ぶことではっきり見えてきたのではないかと思います。

数学、苦手なことは自分でも理解しているので、何度も復習しているようです。

英語

英検4級を取得していますが、中1英語からやり直しています。英検5級の時は少々乱暴に進めてしまったので、ここからが長女の本当の英語学習だと思っています。

中1講座だと、初心者向けなのでしっかり理解できるようです。

社会

今現在の勉強に一番役に立っているのが社会です。中学範囲の地理というのは、中学受験の地理とまるかぶりなのです。

紙の白地図に書き込むよりもタブレット学習の方が「ピンポン♪」という正解音が楽しいようです。

ちなみに、選択式ではないのできちんと漢字も書いて覚えられます。3分トレーニングなど手軽にできる暗記講座がたくさんあるので、クイズ感覚でどんどん覚えられています。

理科

最近はあまり理科を勉強していないようです。理科、嫌いなんですよね・・。

国語

読解・漢字は問題ないようですが、文法に苦戦していることがあります。

段落➡文➡文節➡単語といった単位が理解できないと言っています。けっこう思いもよらないことを理解できないので、困ります。

スマイルゼミの良いところは、学校で習うことを細かいところまで漏れなく網羅してくれるところです。そこは、公文よりも塾よりも安心感があります。

定期テスト対策

中学生の講座なので、定期テスト対策があります。

もちろん長女は期末テストなど受けませんが、1学期の総復習という意味で大変役立っていると思います。

 

長女にとっては、タブレット学習というのはとにかく"やり始めるハードル"が低いようです。内容は100%勉強なのに、どこかゲーム感覚なところがあるのでしょう。

1日10分~30分で、しかも半分遊び感覚でこれだけのことを勉強できるなんて、なんて便利な学習方法なのだろうと思います。

得意な国語は1度さらっとやるだけ。苦手な数学はくり返し何度も復習しているところに感心しました。

講座ごとに正答率が出るのでどこが苦手なのか分かってしまうから、自分で自分をごまかせない仕組みになっているのです。

自分の弱点を把握し、自分の裁量で復習するという自立した勉強方法を確立しつつあるようです。

嫌いな科目を後回しにしてしまうこともありますが、未習講座が残っている限り気になるでしょうからそのうちやると思います(笑)。

公立中に進む予定だったら、ほんとうにこれだけで充分です! 

➡◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

 

しかし長女の場合は適性検査を受検予定であるので、これだけでは足りません。

私立を受ける子はもっともっと大変なのですから、もう少しがんばって勉強して欲しいですねぇ。

 

 

スポンサーリンク