ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。きょうだい3人、スマイルゼミで2学年先取り中。次女は+くもん。

【KUMON小1】国語CⅡ終了(45日間)。夏休みの目標は達成できたのか?

f:id:mamajuku:20190827104821p:plain

国語CⅡの終了テストを受けました

小1次女。公文教室で国語CⅡの終了テストを受けました。

テスト結果は98/100点。11/5~20分。A群合格でした。

間違いは漢字2問だけでした。漢字も、今まさに3年生の漢字を練習中なのでわりと書けたようです。

かかった日数は45日間。多分くり返しはしていないはず・・だけど日数が合わないのはなぜかしら?

公文の国語は、C(小3)の段階では決して難しくありません。文章も短いし、答えは文章中に必ずあります。

なのに、よく読まずにわたしに聞いてくることがけっこうあります。自信が無かったり面倒だったりするので聞いてくるのですね。

テスト結果を見ると、読めていないわけではなさそう。

でも、このレベルの問題で、一瞬で確信を持って答えることができていない以上、国語はあまり得意ではないのだなと感じています。

読書レベルも、字が大きくて絵が多い本が良いと主張する次女。漢字や言葉はわかるはずなのに、文庫本を好みません。

要するに、読むことがあまり好きではないのかな?

D教材に進んでいますが、はたしてどこまでがんばることができるのか!

夏休みの目標・3科目の進捗

夏休みに入るにあたり、英語GⅠ・算数D・国語CⅡを終わらせることを目標に掲げていました。(といっても、枚数は1日5枚と決まっているし、ただ着々とつまずかずに進みたいということなんですけど)

国語CⅡ終了は、とりあえず達成することができました。

算数Dも、今週あたり終了テストになりそうな予感。

英語GⅠは、G50-100をくり返したため終了はまだ先になりそうです。本格的に英語を学ぶのが初めての小1で、Gをくり返しなしで進むというのがそもそも無謀だったのかもしれません(^-^;。

身についていなかったら意味がないので、しっかりと理解を深めながら進んで行きたいと思います。 

 

➡【KUMON小1】英語F終了(40日間)&英語の早期教育に思うこと

➡【KUMON小1/6月】算数C終了(60日間)&わり算筆算の下を書かないと速い!

➡【KUMON小1】国語CⅠ終了(53日間)&公文国語の弱点

 

スポンサーリンク