ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小5】2019年11月全国統一小学生テストの結果。

f:id:mamajuku:20191008125058p:plain

今回の全統小は四谷大塚直営校で受けたのですが、結果を郵送で送ってくれないのが面倒です。

その校舎では次女が7月にリトルスクールオープンテストを受けましたが、結果を取りに行くのをすっかり忘れてしまって全統小ついでに受け取るという体たらく。

後回しにすると忘れてしまうので、今回は早々に受け取りに行きました!

自己採点はこちら

➡【小5】2019年11月全国統一小学生テストの自己採点。

全統小結果

算数 132点

国語 124点

理科 72点

社会 88点

4科  416点

順位 700位/27090人中

4科偏差値 69.4

自己採点より、国語と理科で1問ずつ下がって416点でした。

4科偏差値は70に届きませんでしたが、2科目では71.0だったので良かったです。

前回に引き続き、偏差値70弱の順位1000位くらい。そんな立ち位置で決まってきたのかな?

私立組優秀層の最後尾くらいにはつけているのかな??

スポンサーリンク

 

算数

間違い直しは自分で解説を読んで済ませていますが、苦手を知るために一応チェックしました。

1⃣~4⃣までは全問正解。

長女曰く「『次のページにも問題があります。』が出てくると、ドゥドゥドゥドゥーンて強敵が現れるんだよ~。」ドラクエか。

5⃣⑶、6⃣⑵⑶、7⃣⑶⑷が不正解。

これ、長女的に良い落とし方なんです。

算数は苦手なので、応用問題ができないのはある程度仕方がないと思っています。(もう諦めた)

でも、基本とそれに準ずる問題をしっかりとれば足を引っ張るほどではありません。

なので今回のような感じでOKです。(5⃣⑶は、明らかにケアレスミスなのでもったいなかったですけど。)

国語

1⃣~4⃣までの語句問題では、「需要⇔供給」「内容⇔形式」がわからなかったようです。問題形式が少しややこしかったですけど、需要と供給も知らないなんてびっくりしてしまいました。

語彙関係には、今後力を入れていきたいと思っています。

物語文と説明文はどちらも10点くらいずつ落とし、何が決定的にダメということはないのですが・・、要するに読み方が雑・精読できていないということなのだろうと思います。

長女は、「読解問題の答えは全て文章中に書いてある。」ということを先日お友達から教わって目からウロコが落ちたそうです。

そんなことも知らなかったんかーい!とたまげました。

これまでは「自分に置き換えて」または「自分で考えて」答えていたと。

お友達に言われたことを忘れず、よーく問題文を読むようにしてもらいたいと思います。

それにしても、物語文は泣ける内容でわたしは先ほどおんおん泣いてしまいました。

あんなのを読んだ後、説明文の内容なんて全然頭に入ってきませんよ。

理科

理科は72点の偏差値55なので、お世辞にも良いとは言えません。

1⃣種子の発芽

2⃣星

3⃣電気

4⃣もののあたたまり方

の4つの単元の中で、おもに間違えているのは3⃣4⃣。

直列つなぎか並列つなぎかという正答率88%の問題まで落としています。学校の授業ちゃんと聞いてるんでしょうか。

2⃣の星は全部正解しています。

星の動きは、小4の時に早稲アカで出てきて苦戦した単元です。塾に通っていたころは出来ないと困る(先生が怖い)状況だったので、一生懸命取り組んで克服しました。

3⃣4⃣といった単元ができないのは、塾に行っていないせいにしてもいいのかなという気もします。

長女は理科がキライなので、学校の勉強だけではあまり頭に入っていないのかもしれません・・。

(こりゃ、中学に入ったら理科だけでも塾に入れるしかないな!)

社会

間違えたのは3問、どれも正答率低めの問題でした。

長女は地理の知識が浅くて、県名は知っていても地図なしに位置関係を問われたりすると撃沈です。

世界地理についてはほとんど知識がありません。こども新聞とかジュニアエラとか読んでいますが、興味がないところはスルーです。

「中学に入ったらちゃんと覚える。」と言っているので、今のところはまぁいいか。

まとめ

しょぼめの成績ですが、さしあたり理科と社会には目を瞑ります。

次回は、算数をキープした上で国語をもう少しがんばって欲しいなぁと思っています。

 

➡【小5/6月】全統小結果&小4・11月以降の全統小って誰が受けているの?

➡全国統一小学生テストで偏差値60以上だと臨海セミナーの特待生になれる!

➡全国統一小学生テスト【小4・11月】

➡全国統一小学生テスト【小4夏】ーアメリカは遠かった・・

➡全国統一小学生テスト【小3秋】ー決勝大会なるか⁈

 

スポンサーリンク