ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/四谷大塚】リトルスクールオープンテスト(12月)の結果。

12月2日に受けたリトルスクールオープンテスト(四谷大塚)の結果を受け取りました。

テスト結果

算数 72点
国語 100点
2科  172点
順位 47位/1150人

 

ちなみに前回6月の結果は

算数 80点
国語 96点
2科 176点
順位 39位/1089人

 

算数のコケ具合が増した分順位を少し下げましたが、だいたい同じような結果となりました。

順位は悪くないけど、算数!72点てどうしたことでしょう。

それでは、内容を見てみましょう。

スポンサーリンク

 

テスト内容

算数

大問1から大問6まで、まんべんなく落としています。

見直ししてみると、8問間違いのうち4問は書き間違いなどケアレスミス以下のものでした。子どもというのは、こういう不可解なことをするものですね。

うっかりミス4問は多すぎですが、問題自体がわからなかったわけではないようなので良かったです。

あとの4問は実力不足でした。やはり思考力・試行錯誤系の問題ができていません。

しかし次女の日ごろの学習を見ていて、まだそういうレベルに達していないのはよくわかっています。地道に練習しつつ、成長を待ちます。

このような難易度高めのテストで発展問題を解けるようにするには、 『トップクラス』や『最レベ』をしないといけないなぁ・・と思います。

トップクラス』も『最レベ』も、難しくて教えるのに時間がかかる(そのあげく、理解してもらえない)のでついつい敬遠してしまうんですよね~。

国語

国語は、満点でした。

全統小に引き続き、公文の成果を感じています。読解問題⑹のセーターに関するまとめ問題なんて、公文そのものです。

心情理解の選択問題でも、似たような選択肢があるなか正しいものを選べていました。自分の主観を織り交ぜながら適当に読むのではなく、正確に読む訓練がちゃんとされているのだと思います。

そのぶん、自分の考えを書くような問題には対応できないのですが・・、それは追々考えることにします。

まとめと今後のテスト予定

いつのまにか、すっかり国語女子になっています。読書は『ゾロリ』ばかりなのに・・!

国語が安定しているというのは、心強いものです。今後も公文を軸に、国語には力を入れていくつもりです。

先週は、リトルオープンの他に早稲アカ「冬のチャレンジテスト」も受けました。こちらは事後受験だったので結果は明日です。

また、1月には英検5級、2月には漢検7級を申し込んでいます。

次女は、テストの予定は前もって教えて欲しいと言います。カレンダーに書いてあるのを見るにつけ、だんだんその気になって、実行しないと気がすまなくなるようです。

予定を崩すのが嫌いなA型らしいなぁ・・(笑)。

 

これまでのリトルオープン。

➡【小1/6月】四谷大塚「リトルスクールオープンテスト」を受けました。

➡【四谷大塚新小1】リトルスクールオープンテスト(3月)を受けました。

➡【四谷大塚年長】リトルスクールオープンテスト(12月)の結果

➡【四谷大塚年長】リトルスクールオープンテスト(7月)を受けました!

 

スポンサーリンク