ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【年長】四谷大塚・入学準備講座とはじめての全統小

年長の長男がなにやら歌っているので、洗い物の手を止めて聴いてみると・・

♪ ・・・さーさーくれー
  ・・・さーさーくれー 

母「『糸』だね。」

長女「ささくれしか言ってないけどね!」

男の子に弱い母

ブログに長男の記事があまりないのは、「出来が悪いから、存在を消している」わけではありません。

勉強していないので、書くことがないんです。

出来が良いのか悪いのかも、よくわからない状況です。わかっているのは、従順なタイプではないということだけです。

長男は、姉たちと比べて勉強が苦手という感じではないのですが、なにしろ勉強をしません。まぁ学力というのは多かれ少なかれ勉強量に比例しますので、そういう意味では期待できないかもしれません。

一方で、ある日突然、勉強に目覚めることを信じて待っている母がいます。

 

長男は6才になり、いよいよ"赤ちゃん"から"アホ男子"への変貌を遂げました。"赤ちゃん"の時の方がおりこうさんだったくらいです。

  • ダメって言ってるのにやる。
  • 勝手にやる。
  • やめろと言ってもやめない。

男の子ってこんな感じだと知識としては知っていましたが、実際目の当たりにすると感慨深いものがあります。

世の中にはきちんとした男子もいらっしゃると思うので、アホ男子と一括りにするのは失礼とわかっていますが・・・ほんとにね、もう。男子って。

先日の新聞で、「『男の子はバカだけど、そこがかわいい』という母親の溺愛が、男子をダメにする。」という記事を読みました。

でもそうなんですよね。ダメだな~アホだな~と思いつつ、かわいくて本気で怒ることができません。ダメ男子育成中ですね。 

スポンサーリンク

 

入学準備講座

3月~5月の休園中にたしざんの筆算まで進みましたが、幼稚園が再開してからは完全にストップしています。夏は虫とりや虫の世話が忙しく、勉強どころではなかったようです。

➡【年長/休園中】たしざんの筆算を攻略~アリの蛹(画像) - ママ塾で偏差値70!

➡【年長/7月】虫たちに囲まれて過ごす夏。 - ママ塾で偏差値70!

夏が終わっても勉強する気配がないので、四谷大塚の入学準備講座に入れてしまいました。9月から1月まで、週1で全16回です。

それなりに宿題が出るので、学習習慣だけは取り戻すことができそうです。

通塾が始まって1ヶ月ほど経ちますが、嫌がることもなく楽しそうに通っています。しかし・・

 

長男「ねぇママ、きょう、せんせいがいってたもんだいがむずかしかったんだよ。『つき』いがいで、『つ』からはじまって『き』でおわる2もじのことばってなーに? ママわかる?」

母「・・・」

『つ』と『き』の間に、ブラックホールのような、広い宇宙的なにかをを感じてしまったのはわたしだけでしょうか。

母「ちゃんと、先生のお話聞いてるのかな。」
長女「なんも聞いてねーな!」
次女「耳の穴にゴミがつまってて、よく聞こえないんじゃない?」

いっちょ前に塾通いをしていますが、教室ではいったいどんな風に過ごしているのやら、いまいち把握できません。

塾が向いている子

子どもを塾に通わせるのは大変です。時間もお金も労力もかかります。

わたしとしては、家で問題集を用意して教える方がずっとラクなのです。

これまで、特待制度を利用した通塾・タブレット学習・公文などいろいろ試してきましたが、マイペースに進められる家庭学習が一番という結論は変わりませんでした。

でもそれは、ある程度子どもの協力が必要です。

従順さでも、ご褒美目当てでも良いので、ママの言うことを聞いてくれないことには何もできません。

長男は、3人の子どもの中で一番操縦が難しいと感じています。とにかく頑固なのです。(わたしが甘やかしているせいだと、家族は言います。)

こういう子の場合、塾で勉強するほうが向いているかも・・と思ったりしています。実際に入塾させるのは、まだ先の話になると思いますが。

カタツムリとアゲハ

夏が終わり、カブトムシもクワガタもバッタもカマキリもスズムシもみんな逝ってしまいました。

夫が大切にお世話していたカナヘビも、死んでしまいました。

今は、新しいお客様のアゲハさん(幼虫)とカタツムリさんがわが家で暮らしています。

アゲハさんのうち1匹は、昨日蛹になっていました。

カタツムリさんはまだ赤ちゃんです。1センチくらいでかわいいです。


f:id:mamajuku:20201013110912j:image


f:id:mamajuku:20201013110924j:image

全国統一小学生テストを受けます

長男はこの秋、初めてのテストを受けます。全国統一小学生テストです。

コロナが怖いので長女・次女は受けないのですが、入学準備講座の受講生は必修とのことなので仕方がありません。一般会場ではなく、1クラス10名くらいのいつもの教室で受験するようなのでまぁいいか。

年長の全統小は、読み書きではなく小学校受験に近い知能系の問題が多かったように思いますが、長男は小受系の問題集をほとんどやったことがありません。

テスト対策としてするつもりもありません。(嫌がるから)

丸腰で受けて散々な結果になるかもしれませんが、それもまた楽しみだったりします。アハハー。

 

入学準備講座には、次女も通いました。

➡【年長】四谷大塚の入学準備講座がお得すぎる! - ママ塾で偏差値70!

➡【四谷大塚年長】新1年生入学準備講座が始まりました! - ママ塾で偏差値70!

➡【四谷大塚年長】新1年生入学準備講座ー1回目の授業内容は? - ママ塾で偏差値70!

➡【四谷大塚年長】入学準備講座は後半かなりハードな内容。 - ママ塾で偏差値70!

 

スポンサーリンク