ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

オンライン英会話【クラウティ】入会3ヵ月の感想。

オンライン英会話を始めました。

たくさんありすぎてどれを選んだらよいのかわからない中、"家族で分け合える"という謳い文句に惹かれて最初に無料体験してみたのが『クラウティ 』でした。

いくつか体験してみて決めようと思っていましたが、クラウティ があまりにも使いやすくてレッスンも申し分なかったので、そのまま入会してしまいました。

スポンサーリンク

 

クラウティは兄弟3人で4950円!

オンライン英会話というと、毎日レッスンを受けられて一か月5000~7000円(1名分)というところが主流です。兄弟3人だと×3の出費を覚悟していました。

ところがクラウティ では、追加料金なしで子アカウントを作ることができ、最大6名まで利用することができます。

レッスンを1日1回受けられるプランだと、子ども3人なら一人当たり2・3回/週。

子どもは飽きっぽいですから、毎日だと嫌がります。週2回くらいでちょうどよいみたいです。

わが家は1日1レッスン(25分間、9:00~16:00)のスタンダード・Daysプランで、平日は下校時間が早い小学生、休日は中学生と割り振っています。

それで1ヶ月4950円。手ごろな料金、程よい回数で始められて助かっています。

➡その他のプランはこちら

春休みから始めて、かれこれ3ヵ月が経ちました。

年齢別・レッスンの様子

中学生

英会話レッスンの必要性を理解しているお年頃。文法や読解はできるものの英作文とリスニングが苦手なようです。

オンラインレッスンの時はタブレットを抱えて部屋に籠り、「けっして開けてはいけません」と鶴的なことを言います。

なのでレッスンの様子を見たことはないのですが、ドアに耳をつけて盗み聞きをしたところ、そつなくこなしているようです。

文法的には既習の易しめの講座を選んで、復習しながら英語的反射神経を鍛えています。

フィリピンのお姉さんは日本のアニメをよく知っています。フリートークでは、よく「ハイキュー!!」の話で盛り上がるそうです。

会話例:Who do you like in "haikyu!!"?   I like Tsukishima. Really? My favorite character is Kenma!  (青字が子どもの発言)

小学校高学年

英検5級を取得済み。中2までの英文法を学習済み。

英語を勉強しても使う機会がなく学習意欲が低下していたので、オンライン英会話を始めるのにちょうど良い頃合いでした。

CDや教室での授業と違って自分だけに向かって話される英語に戸惑っていましたが、文法も単語もある程度わかっているので慣れると楽しそうです。

はじめのうち、何を質問されてもYes!かNo!あるいは何でもYes, I do!で答えていましたが、

Are you ready ? のときは Yes, I am! 

Do you like dogs? のときはYes, I do!

Did you eat snacks? のときは Yes, I did!

と直されていました。

こういう文法的なことを問題集で解いているときは、「細かいなぁ。どっちでもいいじゃん!」て思っていたみたいなんですけど、実際に会話しながら直されて「間違っているんだな」と実感できたようです。

やはり英語は道具ですので、使ってなんぼということなのでしょう。

会話例:What animals do you like? Cat. What else?  Rabbit.  Why do you like them?  Cute!  O.K. You sey "I like cats and rabbits, because they are cute." I like cats and rabbits, because they are cute!

スポンサーリンク

 

小学校低学年

こちらはほとんど英語初心者。

一番易しいと思われるアルファベットのレッスンでも、オールイングリッシュでは難しいのです。What's this?もわからないのですから。

それでも毎回毎回同じことを聞かれるので、意味がわかっているかどうかは別として挨拶くらいは出来るようになってきたこの頃。

会話例:Can you hear me?  Yes, I can!  Can you see me? Yes, I can!   /   Nice to meet you.  Nice to meet you,too!  /  How is the weather  in  Japan?   It's sunny!  Do you like sunny day?  No!

それでも25分のレッスンだと集中力が続かないこともあって・・。最近では、前半10分をゲームレッスン、後半10分を普通のレッスンにしてみたりしています。

ゲームレッスンというのは、オンライン上で先生とゲームするのです。オセロとかマンカラとか。

一応雑談はしてくれたり、数えたりと英語を使うので、真面目なレッスンだと嫌がる子にはありがたいオプションです。

英会話は家族でシェアする時代

予約が取りづらい?

クラウティ では、24時間前からレッスンの予約を取ることができます。月曜午後3時のレッスンなら、日曜の午後3時から予約できるということです。

レッスン開始時間は15分刻みなので、習い事前のスキマ時間などに合わせることもできます。

サイト上で講座名➡時間➡講師を選んでいきます。時間よりも講師を優先して選びたい場合はそれも可能です。

わたしはたいてい20時間前くらいまでには予約するようにしていますが、枠がないといったことはありません。

一度予約するのを忘れてしまい、当日予約しようとしたら希望通りの時間に取れなかったことはありますが、前日なら基本的に希望の時間に予約できると思います。

講師は皆フィリピン人で、若い女性の方が多いですが男性や中年の方もいます。

わが家では子どもの希望で「お姉さん」先生を選んでいますが、選んだ講師の都合が悪くなるということがしばしばあり、その時は他の講師に代わる旨のメールが来ます。

たまにピンチヒッターなのか、自宅で犬を愛でながらオンラインレッスンしてくれる「お婆さん」先生だったり("Oh,dog's biting!"とか言っていた)、昔話みたいに話す「お爺さん」先生だったりすることがあり、それはそれで趣があります。

英語でも話し方は人それぞれ。いろいろな人と会話した方が良いとわたしは思っているので、講師の変更は問題ありません。

わが家の子どもたちは簡単なレッスンしか受けていないですし、レッスンの質に差を感じることはほとんどありません。

始めて良かった

数年前から、オンライン英会話って良さそうだけれど、パソコンにカメラやマイクを付けて、スカイプで繋いで、テキストを用意して・・といろいろ面倒で敬遠していました。

それがいつの間にか、タブレット1台あれば簡単にマンツーマンレッスンが受けられる時代になっていたのです!便利になりましたね。

クラウティは、アプリのインストールさえ必要ありません。テキストも画面上に出てきますし、ネットさえつながっていれば、いつでもどこでも、スマホでも。

フィリピン人の先生はネイティブではないけれど、わが子の英語力の低さを考えると全く問題ではありません。

訛りなどはもっともっと高いレベルの話なので、まずはたくさん英語をしゃべって、英語を"使える"ようになって欲しいと思います。

 

英会話は家族でシェアする時代

 

スポンサーリンク