『新1年生入学準備講座』の授業料
全国統一小学生テストを受けた方はチラシをお持ちかもしれませんが、四谷大塚では年長児向け『新1年生入学準備講座』が開講されています。
期間は9月~1月の5か月間。毎週1回120分授業です。(曜日・時間は校舎によって異なる。)
科目は国語・算数・英語を40分ずつです。
そして、驚きなのは授業料がなんと12,000円!
月謝ではありません。5か月分で12,000円(+税)!!教材費込み!
授業は全16回なので、1回あたり1,000円以下ということになります。3科目120分で。
まぁ2月から始まるリトルスクールのための宣伝なのでしょうけど、それにしても勝負に出た価格設定ですよね。
ちなみにリトルスクールの授業料は、入会金8,640円と3科目で19,440円/月。
国語と算数は隔週で75分授業。英語は毎週で60分。普通に高いです。
スポンサーリンク
各科目の授業内容
国語
「美しい文字で、作文を書く!」というのが最終目標のようですね。はたして年長児に作文なんて書けるのか?という疑問はありますが、書けるようになってくれたらうれしいですね(^-^)。
ひらがな・漢字を図形的な視点で正しく覚えることで、きれいに書けるようにするそうです。
たしかに、ただ書けるようになっただけでは、きれいな字とは程遠いですよね(^-^;。
近所の幼稚園のえんぴつ教室では、「あ」はタテヨコに4分割したマス目の左上の真ん中から書き始める、とか教えてくれるそうです。図形的な視点でっていうのは、そういうことかな?
わが家の長女は1年生の時に字が汚すぎて1年間書道教室に通わせ、約8万の出費でした(T_T)。
それを思うと、ありがたいかも。
そのほか簡単な読解問題やことわざなんかもやるみたいです。
スポンサーリンク
算数
数の概念➡たし算・ひき算➡かけ算の概念➡九九を覚える+図形という感じのようですね。九九まで行くのか、すごーい。
九九は、長女が年長のときに覚えさせようとしたけれど、全然受け付けてもらえなかったんですよね。たし算やひき算はともかく、九九の必要性は幼稚園児には感じられなかったようで・・。自分にとって必要だと思えないことには興味を示さない長女の性格もあったと思いますが。
塾で他人(先生)や同い年のお友達とやるから入ってくることもあると思うんです。塾に頼るつもりはないけれど、うまく利用できたらよいですね。
ほかに、時計・長さ・体積⁈にも触れるようで。盛りだくさんですね。
これだけかじっていれば、安心して小学校に行かせられそう。
スポンサーリンク
英語
英語は、国語・算数のあとに30~40分くらいレッスンするようです。
休憩時間がないので、飽きてだれてしまう子もいるよう(^-^;。
内容はかんたんなので、英語を習っている子にはつまらないかも。
習っていないならちょうどいい機会ですね!
ネイティブの先生のほかに、日本人の先生がアシスタントとして入ってくれます。
四谷大塚は『東進こども英語塾』というかなり本格的な(授業料めっちゃ高い)英語スクールもやっているので、レッスン内容はしっかりしているのではないかと思います。
スポンサーリンク
宿題あり
これ重要です!
勉強は、週1回塾に通ったからといってなんとかなるものではありません。
1日10分くらい家庭でも机に向かう習慣をつけてくれる『ホームワーク』という宿題を出してくれます。
スポンサーリンク
口コミは?
- あくまでリトルスクール入会につなげるための講座なので、そんなに期待してはいけない。
- 家庭ですでにひらがなやたし算を勉強している子には簡単すぎるかも。
- 通信教育で十分。
などの声がありました。
まぁそういう見方もあるかもしれませんが・・。
わたしとしては、塾に通うっていうことに意味があると思うんですよね。
たとえすでに知っていることだったとしてもお友達とやれば楽しいだろうし、みんなよりできたらうれしくて勉強が好きになるかもしれない。
なにより先生はプロですから、楽しませてくれるでしょう。
そういった効果の方を期待します(*^^*)。
わが家はどうする?
わが家の次女は年中!今年は入れません(^-^;。
家庭学習をしっかりやったうえで、来年の10月に経験として受けさせてみたいと思います。(本人がいやがらなければですけどね・・)
経験するにはもってこいの価格。
今の時期、入学準備講座はいろんな塾や通信講座で盛り上がっていますね。
もっと、調べてみたくなりました(*^^*)。
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!