ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賢くなるクリスマスプレゼント★3才男の子

最後は、長男(3才)のプレゼント選びです。3人きょうだいは、プレゼント選びも大仕事です(^-^;。(しかも、義両親がくれる分とふたつずつ) 長男、3才。サンタクロースのことを理解しているのかどうかは不明(笑)。 とりあえず今年は、親の方でプレゼントを…

賢くなるクリスマスプレゼント❤5才女の子

乙女心と実用性 さて、次女(5才)のクリスマスプレゼントは何にしよう? ここ2年くらい、誕生日もクリスマスもプレゼントはプリキュアでした(^-^;。変身するアイテムとか、アクセサリーが入ったボックスとか。 それはそれでいいんだけど(笑)、もういいんじ…

マイファーストテスト(11月)結果-日能研

今回のマイファーストテストは、土曜日が学校行事だったため日曜日の振替受験となりました。 テスト終わりに迎えに行くと、 「算数の、いちばん最後の難しい問題、できた~!(ムッフー)」 と上機嫌。 国語の漢字で、「簡単」の「簡」を度忘れしてしまった…

こぐま会・ひとりでとっくんシリーズ❤年中次女【10月】

次女は夜勉派 9月からお勉強を開始した次女ですが、やはりこちらは勉強好きなようです。 自分から「ママ、お勉強するー❤」と言ってくれるので感激です(T_T)。 次女の勉強タイムは、夜。 次女は朝が弱く、早起きさせるのは無理そう。そのかわり、夕方~夜の疲…

朝勉強、再開!やっぱりはかどる&親子時間

朝勉強、再開! 先日のマンスリーテストの結果を受け、長女の朝勉強を再開しました。 そう、夏休みから徐々に怠けだし、10月以降は完全にサボっていたのですm(__)m。だって朝寒いし・・。 テスト結果は、国語は思ったほど悪い点数ではなかったものの、得意科…

【小3】四谷大塚の予習シリーズ準備講座がお得すぎる!

予習シリーズ準備講座の受講料 またまたお得情報です(*^^*)。 四谷大塚で小3の9月から『新4年生予習シリーズ準備講座』が開講されています。 こちらの受講料は9~1月の全16回で12,000円!!(+税) 別途教材費はありません。(テキストは、毎回配られるプリ…

【早稲アカ小3】マンスリーテスト(11月)ーサボったツケが来た(*_*;

11日は2回目のマンスリーテストでした。 じつは今回、というか今月の長女の勉強に関して、わたしはほぼノータッチでした。 塾にも慣れてきたようだし、やることはやっているんだろうと放っておいていましたが・・結果はいかに。 スポンサーリンク // 算数 テ…

【年長】四谷大塚の入学準備講座がお得すぎる!

『新1年生入学準備講座』の授業料 全国統一小学生テストを受けた方はチラシをお持ちかもしれませんが、四谷大塚では年長児向け『新1年生入学準備講座』が開講されています。 期間は9月~1月の5か月間。毎週1回120分授業です。(曜日・時間は校舎によって異な…

年中次女❤お勉強はじめました【9月】

わが家の次女ですが、年中の2学期になりそろそろ家庭学習を習慣化していくことにしました。 長女よりかなり遅いスタートですが・・末っ子の弟と2才差なので、ちょっと手が回らなかったです(^-^;。 スポンサーリンク // 年少のときはこどもちゃれんじ 放置さ…

日能研【小4】本科教室のスケジュールは?

先日、日能研で保護者会がありました。 内容は、冬期講習と来年2月から始まる本科教室について。 長女は、朝日新聞社の『特別学習支援制度』を利用して無料で日能研に通っており、その期間は小4の夏期講習までです。 半年は通うことになりそうなので、お話を…

全国統一小学生テスト【小3秋】ー決勝大会なるか⁈

事後受験 11月3日、全国統一小学生テストがありました。 前回6月のテストで成績が良かった長女は、はりきって受ける気満々でしたが・・学校行事と重なってしまいました。 長女は早稲田アカデミーの塾生なので、通常早稲アカで受験することになります。 長女…

『クラスメイツ』森絵都ー中学入試頻出の本

森絵都の『クラスメイツ』は、2015年多くの学校が国語の入試問題に出題しました。 出題校は、学習院、学習院女子、海城、法政大学第二、日本女子大府、同志社女子など。ほんとうにたくさんですね。 学習院で使われたのは、『クラスメイツ 前編』の中の「夏の…