ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【スマイルゼミ】充実した機能について

以前の記事に書いた「スマイルゼミ」の資料が届いていたので、よーく読んでみました。 www.mamajuku.com 次女はわたしが調べている時点でやる気満々になってしまい、「スマイルゼミはいつ届くの?」と心待ちにしています(^-^;。 なので受講することはほぼ既…

マイファーストテスト(12月)結果ー日能研

日能研の『深イイ』図形問題 先日、今年最後のマイファーストテストを受けました。 小3予科教室の算数では図形(面積)が続いていますが、なかなか難しくなってきています・・。 面積というのは普通1㎝×1㎝の正方形がいくつあるかで表していくものですが、な…

【小3】中学受験スタート模試ー信じられないミス(T_T)

中学受験スタート模試とは 12月10日に、首都圏模試センターの『中学受験スタート模試』を受けました。 首都圏模試センターってなんだ?と思っていましたが、申込受付メールの差出人は栄光ゼミナールでした。テストの返却も栄光ゼミナール。 受験会場は近隣の…

YT組分けテストとは?-【早稲アカ小3】最後の保護者会

www.mamajuku.com 先日のマンスリーテストの裏番組として、小3最後の保護者会がありました。 今回はおもに、YT組み分けテストについてのお話でした。 YT組み分けテストとは? 小4になるとマンスリーテストはなくなり、代わりに5週に1度の「YT組み分けテスト…

【早稲アカ小3】マンスリーテスト(12月)-がんばった結果

マンスリーテストの日の長女は、アイドル並みの超過密スケジュールでした。 6:00朝勉強➡9:00日能研・通常授業➡13:30早稲アカ・補講➡15:30早稲アカ・マンスリーテスト 補講は国語だし休んだらと勧めましたが、あるものは行かないと気がすまない性格のためこの…

【栄光ゼミナール】小学英語体験しました!

栄光ゼミナール・小学英語 2020年度以降の大学入試改革により、英語の試験は従来の「読む」「聞く」2技能から、「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能評価になります。 その新しい共通テストには外部の検定試験が使われ、高3の4月~12月の間の2回までの試…

【日能研小4】スカラシップに認定されました。

日能研ユースリーダーズ・スカラシップ 12月3日に『学ぶチカラテスト』を受けた2日後、通塾している日能研の教室から電話がありました。 『学ぶチカラテスト』の結果を受けて、日能研ユースリーダーズ・スカラシップ生に認定されたそうです。 長女は現在、特…

マンスリーテスト直前!テンパる長女💦&塾に入る前にやっておいた方が良いこと

明日はマンスリーテストですね。 長女は、10月・11月に続いて3回目のマンスリーテストになります。 回数を重ねるにつれて傾向や対策がわかってきてしまうので、あれもやっておかなきゃ、これも・・とどんどん大変さが増してくるような気がします(*_*;。 スポ…

【年長】入学準備講座まとめー通塾編

入学準備の季節ですね。 わが家は今年入学準備の子どもはいませんが、来年に向けて調べてみました。 入学準備講座は通信教育でもありますが、今回は通塾タイプのものをまとめてみようと思います(^-^)。 スポンサーリンク // 四谷大塚 新1年生入学準備講座 期…

『14歳の水平線』椰月美智子ー中学入試頻出の本

椰月美智子『14歳の水平線』は2016年にたくさんの学校で出題されました。 筑波大学付属中 浅野中 ラ・サール中 など スポンサーリンク // あらすじ 中学2年生の加奈太は、思春期真っ只中。両親が離婚してから父親の征人と暮らしているのですが、素直になれず…

強敵『サイコロ』現る!名前もない小さな個人塾の先生、ありがとう

今週の算数は『サイコロ』 早稲アカでは4単元+総合=5週に一度、マンスリーテストという復習テストがあります。 1、2週目は「わり算」「分数」など比較的易しい単元を学び、3、4週目は「周期算」「場合の数」、「角度」などの図形といった難しい単元が出てき…

【冬期講習】小3長女が日能研より早稲アカを選んだ理由

冬期講習、どっちにする? 普段、日能研・予科教室と早稲田アカデミー・ジュニアコースを掛け持ちしているわが家の長女ですが、冬期講習はどちらかを選ぶ必要がありそうです。 なぜなら、日程がかぶっているから! 現在長女は、 日能研➡特別学習支援制度 早…

【日能研小3】学ぶチカラテストはこんな問題&結果

12月3日に、日能研の『学ぶチカラテスト』がありました。長女は現在、特別学習支援制度(朝日スカラ)を利用して日能研予科教室に通塾しており、塾生は必修のテストでした。 10月に行われた日能研『全国テスト』は国語・算数の2科目でしたが、今回は総合とい…

賢くなるクリスマスプレゼント★3才男の子

最後は、長男(3才)のプレゼント選びです。3人きょうだいは、プレゼント選びも大仕事です(^-^;。(しかも、義両親がくれる分とふたつずつ) 長男、3才。サンタクロースのことを理解しているのかどうかは不明(笑)。 とりあえず今年は、親の方でプレゼントを…

賢くなるクリスマスプレゼント❤5才女の子

乙女心と実用性 さて、次女(5才)のクリスマスプレゼントは何にしよう? ここ2年くらい、誕生日もクリスマスもプレゼントはプリキュアでした(^-^;。変身するアイテムとか、アクセサリーが入ったボックスとか。 それはそれでいいんだけど(笑)、もういいんじ…

マイファーストテスト(11月)結果-日能研

今回のマイファーストテストは、土曜日が学校行事だったため日曜日の振替受験となりました。 テスト終わりに迎えに行くと、 「算数の、いちばん最後の難しい問題、できた~!(ムッフー)」 と上機嫌。 国語の漢字で、「簡単」の「簡」を度忘れしてしまった…

こぐま会・ひとりでとっくんシリーズ❤年中次女【10月】

次女は夜勉派 9月からお勉強を開始した次女ですが、やはりこちらは勉強好きなようです。 自分から「ママ、お勉強するー❤」と言ってくれるので感激です(T_T)。 次女の勉強タイムは、夜。 次女は朝が弱く、早起きさせるのは無理そう。そのかわり、夕方~夜の疲…

【小1小2小3】無料の公開テスト・模試一覧!

※2022年1月25日更新しました。 今日は、大手中学受験塾主催のものを中心に、低学年が受けられる公開テストをまとめてみたいと思います。 自分の実力や弱点を知ることができるし、テストを受けている時間そのものがいちばん集中している勉強時間です。 無料の…

朝勉強、再開!やっぱりはかどる&親子時間

朝勉強、再開! 先日のマンスリーテストの結果を受け、長女の朝勉強を再開しました。 そう、夏休みから徐々に怠けだし、10月以降は完全にサボっていたのですm(__)m。だって朝寒いし・・。 テスト結果は、国語は思ったほど悪い点数ではなかったものの、得意科…

【小3】四谷大塚の予習シリーズ準備講座がお得すぎる!

予習シリーズ準備講座の受講料 またまたお得情報です(*^^*)。 四谷大塚で小3の9月から『新4年生予習シリーズ準備講座』が開講されています。 こちらの受講料は9~1月の全16回で12,000円!!(+税) 別途教材費はありません。(テキストは、毎回配られるプリ…

【早稲アカ小3】マンスリーテスト(11月)ーサボったツケが来た(*_*;

11日は2回目のマンスリーテストでした。 じつは今回、というか今月の長女の勉強に関して、わたしはほぼノータッチでした。 塾にも慣れてきたようだし、やることはやっているんだろうと放っておいていましたが・・結果はいかに。 スポンサーリンク // 算数 テ…

【年長】四谷大塚の入学準備講座がお得すぎる!

『新1年生入学準備講座』の授業料 全国統一小学生テストを受けた方はチラシをお持ちかもしれませんが、四谷大塚では年長児向け『新1年生入学準備講座』が開講されています。 期間は9月~1月の5か月間。毎週1回120分授業です。(曜日・時間は校舎によって異な…

年中次女❤お勉強はじめました【9月】

わが家の次女ですが、年中の2学期になりそろそろ家庭学習を習慣化していくことにしました。 長女よりかなり遅いスタートですが・・末っ子の弟と2才差なので、ちょっと手が回らなかったです(^-^;。 スポンサーリンク // 年少のときはこどもちゃれんじ 放置さ…

日能研【小4】本科教室のスケジュールは?

先日、日能研で保護者会がありました。 内容は、冬期講習と来年2月から始まる本科教室について。 長女は、朝日新聞社の『特別学習支援制度』を利用して無料で日能研に通っており、その期間は小4の夏期講習までです。 半年は通うことになりそうなので、お話を…

全国統一小学生テスト【小3秋】ー決勝大会なるか⁈

事後受験 11月3日、全国統一小学生テストがありました。 前回6月のテストで成績が良かった長女は、はりきって受ける気満々でしたが・・学校行事と重なってしまいました。 長女は早稲田アカデミーの塾生なので、通常早稲アカで受験することになります。 長女…

『クラスメイツ』森絵都ー中学入試頻出の本

森絵都の『クラスメイツ』は、2015年多くの学校が国語の入試問題に出題しました。 出題校は、学習院、学習院女子、海城、法政大学第二、日本女子大府、同志社女子など。ほんとうにたくさんですね。 学習院で使われたのは、『クラスメイツ 前編』の中の「夏の…

マイファーストテスト(10月)結果-日能研

www.mamajuku.com 土曜日はマイファーストテストでした。 テスト内容を振り返ってみようと思います。 スポンサーリンク // テスト内容 国語 1⃣漢字の読み 2⃣漢字の書き 漢字は、学校では習っていないものも出てきます。日能研独自の?進度で毎週新しい漢字…

『ジュニアエラ』で低学年から時事問題対策!

『ジュニアエラ』です。長女が小3から、定期購読しています。 正確には小2の3月からですね。 トランプ新大統領の特集が載っていました。 わが家では長女が小学校に入学した時から『読売KODOMO新聞』をとっていました。週1回の発行で初めての新聞としてちょう…

【図鑑】の比較と好きにさせる方法

お家に図鑑はありますか? 図鑑が身近にある生活は、子どもの好奇心を満たしてくれます。わが家では長女が4才くらいの頃から少しずつ集めました。 現在、図鑑市場はだいたい大手4社でシェアされているようですね。 まずは、各社の図鑑を比較してみたいと思い…

幼児のひらがな練習3ステップ&知育グッズ!

小学校に上がってみんながいっせいに勉強を始めたときに、スタートダッシュを決めるのがその後のモチベーションのためにもっとも大切です。 少なくとも、文字の読み書きとかんたんな計算ぐらいはできる状態で入学させてあげましょう(^-^)。 今日は、わが家に…