ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイファーストテスト(10月)結果-日能研

www.mamajuku.com 土曜日はマイファーストテストでした。 テスト内容を振り返ってみようと思います。 スポンサーリンク // テスト内容 国語 1⃣漢字の読み 2⃣漢字の書き 漢字は、学校では習っていないものも出てきます。日能研独自の?進度で毎週新しい漢字…

『ジュニアエラ』で低学年から時事問題対策!

『ジュニアエラ』です。長女が小3から、定期購読しています。 正確には小2の3月からですね。 トランプ新大統領の特集が載っていました。 わが家では長女が小学校に入学した時から『読売KODOMO新聞』をとっていました。週1回の発行で初めての新聞としてちょう…

【図鑑】の比較と好きにさせる方法

お家に図鑑はありますか? 図鑑が身近にある生活は、子どもの好奇心を満たしてくれます。わが家では長女が4才くらいの頃から少しずつ集めました。 現在、図鑑市場はだいたい大手4社でシェアされているようですね。 まずは、各社の図鑑を比較してみたいと思い…

幼児のひらがな練習3ステップ&知育グッズ!

小学校に上がってみんながいっせいに勉強を始めたときに、スタートダッシュを決めるのがその後のモチベーションのためにもっとも大切です。 少なくとも、文字の読み書きとかんたんな計算ぐらいはできる状態で入学させてあげましょう(^-^)。 今日は、わが家に…

日能研・全国テスト【小3/10月】ー何かが足りない…

www.mamajuku.com 昨日は日能研の全国テストがありました。 あいにくのお天気だったので、キャンセルした方もいるかもしれませんね。 わが家の方は雨でしたが風は吹いていなかったので、なんとか受験できました。 テスト内容 国語 1⃣お年寄りとの交流会で、…

【知育玩具】図形に強くなる!ーパターンブロック

【送料無料】 パターンブロックp250 わが家に山ほどあるパズル系おもちゃの中で、ただいまブームなのがこの『パターンブロック』。写真のものは、5年ほど前に購入した化粧箱入りの「パターンブロック ファーストステップボックス」という150ピースのセットな…

【幼児】DVDで「英語耳」を育てよう!ーおすすめ『ドーラ』

わが家の次女と長男は、英語が好きです。 「〇〇は英語でなんて言うの?」と聞いて来たり、英語の絵本を読んでくれと持って来たり。 夕方、わたしが夕飯を作っている間はふたりでテレビかDVDを見ていることが多いのですが、ここ半年くらいはずっと『ドーラ』…

『大きくなる日』佐川光晴ー中学入試出題の本

佐川光晴の『大きくなる日』は2017年度に3校の国語入試問題に出題されました。 ・武蔵中『お兄ちゃんになりたい』 ・立教池袋中・立教新座中『四本のラケット』 あらすじ 父、母、姉・弓子、弟・太二の四人家族の横山家を横軸に、太二の保育園卒園から中学卒…

【早稲アカ小3】マンスリーテスト(10月)ー結果は?

10月7日に早稲田アカデミーで初めてのマンスリーテストを受けました。 対策テストでは算数の出来が良くなかったようですが、本番はどうだったかな? 国語 テスト範囲 ①説明文・主語述語 ②物語文・ことわざ テスト内容 1⃣漢字 読み書き6問ずつ。とくにひねり…

サピックス・オープン【小3】ー撃沈か⁈

10月9日に、サピックス・オープンを受けました。 小3の長女、無料の公開テストはなるべく受けさせて来ましたが、サピックスのテストは初めてです。というのも、サピックスのテストはすべて有料なんですよね。入室テストでさえも。強気~。 難しいんだろうな…

早稲田アカデミー・ジュニアコース(小3)の授業内容は?

小3の長女が、9月から早稲田アカデミーのジュニアコースに通い始めました。 「ノリが体育会系」「面倒見がいい」などという前評判は聞いていました。入塾1か月たったので、早稲アカの授業内容や雰囲気などを書いてみたいと思います。 カリキュラム 9月から1…

小学3年生の家庭学習ーわが家の長女の場合

朝勉強の開始 3年生になって、勉強する時間を朝に変えました。 それまでは夕方や夜空いている時間にしていたのですが、下の子たちが常に騒いでいて落ち着かない環境でした。 わからないところがあっても、わたしも下の子たちの世話やご飯作りでいそがしくな…