ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

子どもがオンライン英会話に飽きた場合の解決法

娘が小学4年生のころ、約1年間オンライン英会話を利用していました。週1回から始めて、後半は週5回のペースでレッスンを受けました。

ヒアリングはみるみる上達し、語彙も増え、「これはいいわ!」と母は満足この上なかったのですが、娘はだんだん嫌がるようになってしまい・・

難しいとかわからないということではないのですが、どうやら飽きてしまったようなんです。子どもは飽きっぽいですからね。

娘の方から「オンライン英会話、もうやめたい」との申し出があり、なにか別の方法を考えることにしました。

スポンサーリンク

 

オンライン英会話の良いところ(大人目線)

母としては、少し残念に思いました。

オンライン英会話はクラウティ を使っていたのですが、予約が取りやすいし、講師の質にもムラがなくて初めての先生でも安心して受けさせることが出来ました。

講座数が少ないと言われていたようですが、どんどん増やしているようで受けさせたい講座がまだたくさんありました。

1レッスン(25分)を毎日でも受けることが出来るので、受ければ受けるほど娘の語彙が増えていくのを実感していました。

もし、嫌がることなくほぼ毎日オンライン英会話を続けることが出来たら、ものすごく上達すると思います。

➡英会話は家族でシェアする時代

オンライン英会話の良くないところ(子ども目線)

では娘は、どうして飽きてしまったのでしょう。

レッスンの様子を見ていて感じたのは、フリートークが辛そう・・ということです。

レッスンの前後や時間が余ると先生とのフリートークになりますが、娘はとても消極的でした。

内容は、天気か学校か習い事のことや好きな色、食べ物、アニメのことなど。娘は単語で答えたり、Yes,noまたはI like~などと話していましたがワンパターンなのは否めません。What subject do you like?と毎回のように聞かれて、若干うんざり気味なのはわかりました。

しかしそれは先生が悪いのではなく、娘の年齢やコミュニケーション能力から鑑みて致し方ないと思います。

フィリピンのお姉さんと日本の小学生では他に話題もなさそうですし、娘の短い返答では会話が膨らむこともありません。

何より一番問題なのは、娘が人見知りなので知らない大人とおしゃべりするのが好きではないということです(致命的!)。

勉強のためとはいえ、ほぼ毎日25分間知らない大人とおしゃべりしないといけないのは苦痛だったのかもしれません。

英会話とは何かという原点に立ち返って考えてみると、外国人と話したいと思っていない人が英会話を上達するのって無理なのでは⁈という身もふたもない結論に達してしまったのでした。

私自身、外国人と話したいと思っていない学生だったので、教科としての英語は好きでしたが英会話は全く上達せず、娘の気持ちがよくわかります。

英会話を学ぶ理由

ではどうして英会話を学ばせようと思ったのか? 

それは

  • 大学入試に英語4技能が必要になったから
  • 将来の仕事の幅が広がるから

です。

外国人の友達を作るとかそういうことは娘自身の趣味の問題であり、今英会話を学ぶ理由はもっと現実的な進学や就職への備えです。

しかし、その必要性を実感するには、娘はまだ幼いようです。

勉強はなんでもそうですが、特に英会話は「上達したい!」という気持ちがないと難しいですね。

娘にとっては、それはもう少し先のことになりそうです。

スポンサーリンク

 

解決法!

結論として、オンライン英会話はいったんやめて(厳密には休会)、NHKのラジオ講座を受講することにしました。

娘は中学生レベルの英語はだいたい理解しているので基礎英語だと物足りなく、レベル的に少し上と思われる『英会話タイムトライアル』という講座を選びました。

会話表現とスピード感を重視した講座で、リスニングと発語の訓練をしつつ、語彙を増やしていくことが出来そうです。

例えばテキスト4月号では、

いってきます!➡I'm off!

日曜日まで留守にします。➡I'll be away until Sunday.

ヨーロッパに行くのは初めてです。➡I've never been to Europe.

あなたらしいね。➡That's so you.

など、堅苦しくない会話的表現が多い印象です。

メインテキストが歌の歌詞の回もあり、この前はABBAの「Dancing Queen」を歌っていました。You can dance~♪

基本的に「聞いて、覚えて、繰り返す」スタイルなので、オンライン英会話のレッスン部分だけを抽出していると言ってもいいかもしれません。

 

月~金の週5回で1レッスン10分。小5になると中学受験のための勉強が本格的になってくるので、英語のための時間を25分➡10分に短縮できることは大きいです。

NHKゴガクのアプリを使えば時間にとらわれずに聞くことができるので、スキマ時間にさっと終わらせることが出来ます。

テキストは1か月550円。コストパフォーマンスの面でとても助かります。(テキストなしでも受講できますが、あった方がわかりやすいようです。)

オンラン英会話を続けられないことは残念ですが、中学受験との兼ね合いもあり今の娘にはこれが最善かなと思います。

 

スポンサーリンク