ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【早稲アカ】特待生の退塾ー円満退塾できるのか⁈

電話で退塾を申し入れる 第4回公開組分けテストの少し前に、通塾している校舎に電話をして夏期講習で退塾する旨を伝えました。 夕方、ちょうど長女が塾に行っている時間でした。 (塾って午前中はやっていないので、電話するタイミングが難しいですね) 退塾…

【早稲アカ小4】第4回公開組分けテストー有終の美を飾りたい

事前準備は理社 諸事情ありなかなか更新できませんでしたか、7月14日の公開組分けテストは受けました。 夏期講習で早稲アカを退塾しようと思っているので、長女にとっては最後の組分けテストになります。 事前準備としては、今回初めて理社を一生懸命やって…

【小4の読書】『くちぶえ番長』重松清ースカッとして泣ける小学生必読の書

小4・重松清の隠れファン 中学受験の国語入試問題で頻出度ナンバー1の重松清。 昨年後半から、小3長女と一緒にたくさんの重松作品を読みました。 長女は今ではすっかり重松清の"隠れファン"になっています。 "隠れファン"というのは、重松本を学校にはもって…

【日能研小4】第9回学習力育成テスト

テスト内容 国語 1⃣2⃣3⃣ 詩の読解 4⃣ことば 5⃣文法 6⃣漢字 8⃣説明文 今回は、詩の問題が3題も出るという珍しいテストでしたね。 なんと、2つの記述がまるまる1点ももらえていなくて、それだけでマイナス20点! 内容的には、さっと読んだら合っているような気…

【日能研小4】全国公開模試(6月)

範囲はないというけれど・・ またまた、やってきました公開模試。 長女に「明日、日能研の公開模試だよ!」と伝えるも 「範囲ないやつだ!イエーイ!!」 「なにがイエーイなの。今までやったところ全部出るんだよ。」 「げ。」 げって言ってますが結局なに…

【四谷大塚年長】リトルスクールオープンテスト(7月)を受けました!

リトルスクールオープンテストとは 7月1日に、年長次女が四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受けました。 初めてのテストでした。 リトルスクールオープンテストとは、四谷大塚の低学年向けリトルスクールに通う子どもたちが受ける定期テストのような…