ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小2/算数】『スーパーエリート問題集1年』が小1算数の最難関だと思う。

ちょっと前の話になりますが、端午の節句に向けて、長男の兜を飾っている時のこと。 次女「これ、上杉謙信の兜じゃない?お酒の飲み過ぎで死んだ人じゃないの!もっとカッコいい人のにしてよ!」 父「天下を取った徳川家康にすれば良かったかな。」 次女「徳…

【小2/国語】天声人語の書き写し

// 天声人語の書き写し 休校中、次女が勉強に飽きてしまった時期がありました。学校もなく単調な毎日だったので、仕方がありません。 その時に、いつもの勉強はお休みして始めてみたのが、天声人語の書き写しです。 どんな子に向いてる? 天声人語の書き写し…

【公立中高一貫/理科】浸透圧と梅シロップづくり(2018横浜サイフロ)

適性検査病 休校中、銀本を解きまくっていた長女は「あらゆることが適性検査に見えてしまう病」を発症していました。 故障して数字の一部分しか表示されなくなったデジタル時計を見て、 「あぁ、適性検査に出そう・・。考えられる時間は・・?」 ベランダの…

【年長/休園中】たしざんの筆算を攻略~アリの蛹(画像)

年長になりました 休校中に年長になった長男は、「9月入学」問題で1.4倍の学年になるのか?0年生になるのか?とヒヤヒヤさせられました。が、その話は流れたようなのでひとまず安心。 でも、年長さんとして幼稚園に通える時間が少ないのはとても残念です。遠…

【小2/休校中】歴史漫画『タイムワープシリーズ』(低学年向け)ほか

休校中、次女にとって大きな出来事がありました。それは、歴史との出会い。 次女と長男は朝日新聞出版の『サバイバルシリーズ』という科学まんがが好きで、図書館で借りてきてはよく読んでいました。 その中に、たまたま同シリーズの『鎌倉時代へタイムワー…