ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【小1/1月】漢検7級が難しい・・

漢検そっくり問題14回分 各種検定試験を受けるとき、だいたい1か月前になったら過去問を解いてみることにしています。 ちょっと早いかもしれませんが、そこで合格点に達していれば安心できるし、達していなければもっと頑張らなくてはいけません。 早めに状…

【小1/1月】英検5級受検(ちびっこ部屋)&4級へのロードマップ

初めての英検 昨日、小1次女が無事に英検5級を受検しました。また一つ、階段を上ることができてホッとしています。 次女は本会場での個人受検でしたが、案内された部屋には次女と同じくらいの小さな子(とその保護者)しかいませんでした。年少~小2くらいま…

【小1/1月】明日は英検!5級の過去問6回分しました。

小1次女は明日の英検(5級)に申し込んでありまして、いよいよ本番です。 ➡【小1/12月】英検5級・漢検7級の申込みをしました。 文法をしっかり 対策は、公文英語がGに入った夏ごろから始めました。 公文英語はリスニング対策にとても役立ちますが、文法はい…

【KUMON小1】突然ですが、公文を退会します。

年長2月の体験から公文を始めて、ちょうど1年が経とうとしています。 ➡【KUMON】2週間の体験で、どこまで進んだ?おすすめの教科は。。 3教科でスタートして、途中から2教科に変更。 算数A➡F(小6)国語AⅠ➡EⅠ(小5)英語B➡GⅡ(中2) と、それぞれ進みました…

【公立中高一貫】銀本を解き始めて思ったこと。

銀本を始める 個別塾でもうすぐテキストが終わりそうなので、次は銀本を解くそうです。 銀本(公立中高一貫用)というのは、前年度の全国公立中高一貫校の適性検査を1冊にまとめたものです。 長女の受検は2021年ですが、2021年用の銀本は7月くらいにならない…

【実話】入試前日に熱を出しました。

約30年前、わたしが中学受験をした時のお話です。 日能研の思い出 5年生の春から日能研に通っていました。 "日能研は他塾に比べて拘束時間が長い"というのは最近知りましたが、当時から確かに長かったですね。5年生で週3授業プラス週1テスト、6年生になると…

【KUMON小1】算数E終了(102日間)。しかしF50でリタイア!

算数Eの終了テストを受けました 小1次女。昨年12月初めのことですが、公文教室で算数Eの終了テストを受けました。 正解61問/70問。 所要時間24分/25分。2群合格。 合格はしましたが、テスト結果から苦しさが伝わってきます。 E教材は分数の約分・たし算・…