ママ塾で偏差値70!

幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。

【小1/1月】明日は英検!5級の過去問6回分しました。

小1次女は明日の英検(5級)に申し込んでありまして、いよいよ本番です。

➡【小1/12月】英検5級・漢検7級の申込みをしました。

文法をしっかり

対策は、公文英語がGに入った夏ごろから始めました。

公文英語はリスニング対策にとても役立ちますが、文法はいまいち頭に入らないようです。

かなり最近まで「whatってなに?」と聞いてきたし、be動詞と一般動詞の区別はいまだについていないかもしれません。

英検では定番の『英検5級をひとつひとつわかりやすく。』と『中1英語をひとつひとつわかりやすく。 』 をどちらも使いました。

学習範囲はだいたい同じでも、『中1英語~』の方がずっと難しいです。『英検5級~』はざっくりと伝われば良し的な感じで、『中1英語~』は英作文まで文法キッチリです。

『中1英語』はまだマスターできていないので、5級を受けたらまたやります。ここをきちんとしてから、4級に進みたい。 

単語はピンポイントで

でる単5級を少ししましたが、効果は微妙。単語だけを機械的に唱えるやり方は小さい子には向かないようです。

それよりも、普通の単語は公文や問題集で触れているうちに覚えられるものです。5級ではそんなに数も多くないですし。

ただ、曜日・月・序数などは、よく出題されるしまとめて覚えた方が早いので、なんども唱えさせてテストしました。

できればスペルまで覚えたいですが、それはまだ出来ていません。英検はマークシートなのでスペルは出ませんが。

単語というか、固有名詞をわかってくれなくて困っています。BrendaとかSimpsonとか初めて見る名前は名前と認識できません。heかsheかもわかりません。なんとかなるかしら。

スポンサーリンク

 

マークシートで練習

マークシートでのテストは次女は初めてです。

なのでマークシートの練習の意味もあって、過去問は6回分しっかりとしました。

その過去問が、長女の時に買ったものなので古いんですよね。大丈夫かな。そんなに傾向変わっていないですよね。。

過去問結果

2016年度第2回 45/50問
2016年度第1回 47/50問
2015年度第3回 48/50問
2015年度第2回 50/50問
2015年度第1回 47/50問
2014年度第3回 48/50問

 

スコアの配点がよくわからないので、単純に正解数/問題数で書いています。

筆記の間違いの方が多いです。9割超えているので、合格は大丈夫かな?と思っています。

初めてで緊張したり、マークシート全部ずれちゃったりしなければ!

明日は寒そうだけど、がんばろう!

スポンサーリンク