ママ塾で偏差値70!

長女:幼児の頃から家庭教育を続け、小3(6月)の全国統一小学生テストで偏差値70。その後、早稲アカA特待・日能研スカラシップに認定され通塾しました。きょうだい3人、スマイルゼミで2学年先取り中。次女は+くもん。

【小1】夏休み家庭学習をふり返って~9月の学習予定(国語編)

f:id:mamajuku:20190827104821p:plain

国語のふり返り

国語は、4か月で漢検8級の準備をするという暴挙に出たので、夏休みは漢字中心のスケジュールとなりました。

しかしながら、6月のキッズチャレンジテストで読解撃沈だったことも気になり、読解問題もちゃっかり組み込んでみました。

➡【小1/夏休み】ママ塾夏期講習の時間割。

次女よ、ついてきてくれてありがとう!

今日は、夏休みの国語の学習をふり返ってみたいと思います。

  • 漢検8級漢字学習ステップ・・夏休みに入った段階では、まだツムツムの練習問題の復習が終わっていませんでした。ひたすら漢字ノートに書取をしてから、ステップの練習問題を開始。これをなんとか9月2日に終わらせることができました。あとはまた、漢字ノートにステップの復習をしていきます。その後、9月中旬には過去問に入る予定です。
  • ハイレベ100小学1年かん字・・8級の勉強をしていますが、次女は現在1年生。これから公開テストなどで漢字が出題されるようになると思うので、小1の漢字を復習しました。『ハイレベ100小学1年かん字』は年長の時に苦しみながら取り組んだ問題集。それが、1単元4ページをスラスラと10分くらいで終えるようになっていました。感動。しかし、1年生の漢字でも穴場的?な難問もあり、しっかり見直しをしておく必要があります。じつは、まだ最後の2単元とまとめ問題が終わっていません。隙を見て、終わらせたいです。
  • トップクラス問題集こくご1年・・後半の読解問題が残っていたので毎日1問取り組みました。公文国語とはまた違う、王道の読解問題でしたが・・次女、どうやら読解問題が嫌いです。漢字も好きなわけではないし・・もしかして、国語があまり好きではないかも?とはいってもがんばっていました。6月に散々だった読解を、8月のサマーチャレンジテストではしっかり挽回できました。しかし、こちらもまだ少し残ってしまっています。1年生のうちには終わらせたいなぁと思います。
  • 言葉力1100・・1日1ページにしたり2ページにしたり。2ページにするとどんどん進みます。コピーしたものに書き込んだ後、音読するようにしています。わからない言葉は多いですが、消去法を使えば間違えることはほとんどありません。残りわずかとなってきたので、9月中に1周目を終わらせたいと思います。そして小1の間にもう1周できれば。
  • ポケでる慣用句・ことわざ・・音読で進めていますが、半分くらいまできました。こちらはいつまでにとかは決めていないので、適当にできるときに続けたいと思います。

スポンサーリンク

 

 9月の学習予定

国語は、とくに変わり映えのしない内容になっています。

長文読解や記述問題など、いつかはじっくり取り組まなくてはいけないような気がしますが、とりあえずは公文にお任せしてみようと思います。

 

算数編はこちら。

➡【小1】夏休み家庭学習を振り返って~9月の学習予定(算数編)

 

スポンサーリンク